こちらをオンラインで拝聴。
鳥栖で未来に向けた取り組みが行われることに大きな期待。
公益資本主義推進協議会と林英臣政経塾の共済講演会に参加。
(メモの一部)
教育しかない。
教育改革。私塾を作る。なぜカンボジアか?
カンボジアは規制がないから教育と組んでやっている。
全ては気付き」という本を書いた。
国会議員、超党派170人。教育関係者も。
教育立国精神協議会をつくった。
毎月週二回勉強会やった。
でも教育変わらなかった。
時間軸をおいて考える。将来の子供達を絶対変える。知識教育でなく、ウェルビーイング。根本。
国民運動としてやろうと。政治家全体よりも、教育全体を変える。
今の教育より、これからの教育を考える。
これからの志を見つけるのは若者。若者が見出したら未来が変わる。地域の子ども達にどういった教育を施すか。
q自分の政治生命よりも、地域や国が永続することが大事?
a最終的には国。自分のポリシーをもって、その同調者をつくって、未来永劫続かせる。自分の時代は終わりだなあではなくて、思いを永続させることが、政治家に必要ではないか。
会社も経営も人がやるもの。共通点があるはずだ。
「好き」かどうか?
聖徳太子の命を受けて留学。
るがくしょう
みん、
政治制度、法体系、社会文化を学んだ。
みなぶちのしょうあん。塾を起こした。
中大兄皇子、中臣鎌足が塾生
律令国家日本へ。教育がしっかり興れば。