契約更改 山口俊選手 | 輝け☆横浜DeNAベイスターズ☆

輝け☆横浜DeNAベイスターズ☆

横浜DeNAベイスターズについて書いていきます!日常生活やつぶやきなんかもやっていきます。✩再開しました。
まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。
たくさんのコメントお待ちしております^^

いつもご訪問ありがとうございます。

コメントをくれたらもっとうれしいです。ぜひ!よんでくれた方はコメントくださいね^^


では参ります。更改の結果は・・



山口  俊 24歳 1億円 4600万円増 更改日 12月15日


今年は奪三振数が少ないのが気になる。

キレのあるストレートで多少高めに浮いてもつられて振るバッターが昨年多かった。


ここで今季の成績行きます。↓(赤い字は昨季より良くなった数字)


登板数  勝ち  負け   セーブ  被安打  被本塁打 奪三振 防御率 与四球

 59    2        34     46     5     48   2.49   19


1億円プレイヤーとはまだ認めたくないが、

全体的に言えばある程度クローザーとしての役割を果たしたことになる。


特にシーズン前半はバツグンの安定感だった。何試合かは忘れたが、

結構な試合を連続で無失点でセーブを挙げたこともあった。


この頃は彼は自信に満ち溢れていただろう。

ところが、今季初失点を浴びたころからだろうか、彼の精神的な弱さがでた

気がする。


それを象徴するかのように、ストレートの球速が安定しなくなっていった。


奪三振数が大きく昨季より減った。

球速もやはりあまり出ていなかった印象がある。


その分、与四球は改善された(?)

数としては減っているが最終回を3人で終わったのはあまりなかったのでは

なかろうか。1人は四球でランナーを出して締めていた場面多い。

角界出身の親譲りの体で力は十分にあると思う。


しかし、今季の後半戦では威力十分の直球は見れなかった。


疲労もあっただろうが、やはり精神面での弱さが若干見られた。

ランナーがたまると急に縮こまったり。

今季のいつかのヤクルト戦では相手がバントをすると思い込み、

抜いたような球をバスターでやられていたの印象深い。

(キャッチャーの責任もあるかもしれないが)


実力は十分にあることをここ数年で見せてくれている。


来季期待するのはメンタル面での進化、そして球威を取り戻すこと。


コントロールは球威である程度、いままで補えていた。


全力の直球を投げているのが彼らしいと思う。


その恵まれた体を生かすも殺すも彼次第!!


来季も抑えとして登板すると思うが(現時点では)

藤江選手の成長も著しい。

うかうかしてると気がついたら2軍!!


なんてことにならないように。

(今季は抑えの他の候補がいなかったからいいが)

来季はわからない。


是非、さらに進化をできるよう、頑張って欲しい!!


がんばれ!山口選手!!






にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ くりっくお願いします^^
にほんブログ