赤子が産まれて以来、ずっと家にこもっていました。
実際あまり外に向かう気持ちも起きなくて、毎日ほくほくと我が子の成長を眺めては満足する日々でした。

が、やっぱり閉じた世界に居るとどんどんと自分が狭くなっていく気がします。
かといって、今子供を保育園に預けて仕事を始める勇気がちょっと足りません。
専業主婦ができる環境を与えられていること。
幸せなことです。
そんな風におうちにいておうちのことをすることができるのに、それを放棄して仕事に出るだけの大義名分がなくなってしまいました。
本当はそんなこと気にせずに、やりたいことに邁進すればいいのかも知れないけれど、今の私にとって快適な家庭を維持することは最重要課題のような気がして。
それでもやはり、家庭とは切り離したところで自分を感じていたいという欲求はあり。。。
そんなジレンマを抱えて、はてどうするかと悶々としていました。

そんな矢先、ぼんやりと眺めていた区報に傾聴ボランティア講座というのを見つけました。
6回の講座を受講して、その後ボランティア活動をするのが目的です。
6回で1000円。無料の託児付き!
ビビビっときて、早速問い合わせました。
託児は1歳からとのこと。
でも、聴いてみるモノですね。
7ヶ月ですが。。。と話したら保育の担当の方に確認してOKが出ました!
ラッキー!

で、昨日初めての講座に参加してきました。

それでも実は行くまで悩んでました。
仕事でもないのに、赤ん坊を預ける事への小さな罪悪感とか。
ボランティアなんて未経験の世界への不安感とか。
初めて会う人と上手くやれるかどうかの心配とか。

でもとにかく思い切って行ってきました!
結果は、大正解。

とても興味深く聴けるお話しでした。
そして、大半の参加者の方が定年後の方達でしたが、みなさんボランティアをしようと言うだけあって、懐が深いというか、人間がオープンな感じがしてあまり抵抗がありませんでした。
参加してみて知ったのは、実は30名の定員に90名以上の応募があったのだそうです。
先着順だったのですが、区報が出て翌日に申し込んだのが功を奏したみたいです。
まさに思い立ったが吉日。
良い出会いでした。

まだまだ始めたばかりの勉強。
ボランティアができるほどにちゃんと身になるといいなと思いつつ、頑張ってみます。

傾聴の内容については、また追々。