理系ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳男子 イヤイヤ期真っ最中




こんにちは!




昨日の記事も読んでいただき、ありがとうございました♪

全統小!初めての娘は楽しみなような〜少しドキドキしている感じです。

今学校がこんな感じなのに、大丈夫かな?と心配しているのは、私だけなのでしょう。。。



息子は、もうちょっとだけ、全統小の過去問チャレンジやってほしいなぁーと思っています。



   




さて、学習の習慣化を目的として、小3息子の毎日ドリル連続記録をつけています。

(ドリルとは、宿題、RISU、読書、シンクシンク以外の家庭学習を指しています。)



7日連続でドリルすると、ゲーム時間15分プラス権をゲットしています!




5月の結果はと言うと、、、



5月の毎日ドリル結果


おっと!2日も空きがありますね〜!

本人もやってないのわかってたし、しょうがないです。でも、あと少しで7日クリア出来たのに、
、、と悔しがっていました。
私も娘のことに気を取られていて、あまりサポートや声掛けをしていなかったので、仕方ないです。
今日は朝からやってたので、そこは褒め称えたいなと思います。(帰ってから即ゲームするためだと思われる。笑)



最近の彼はというと、マイクラの攻略本に載っている城とか、牛の家?(無限にステーキが焼ける家?)をせっせと作っておりました。
この時の集中力が半端ない。。。

家にあるのは、これかな?





小3息子の家庭学習


家庭学習は、
・ドリル
→先月に引き続き算数オリンピックキッズBEEの過去問をやっています

・シンクシンク
→朝一にやる(10分)
一攫千金が1番のお気に入りです。

・RISU
→朝か、やらなかったら夕方

直近30日間の学習状況

ここ数日、ほぼゼロ!?って思ったら、今めちゃ簡単だから秒で終わっているらしいです。

簡単でも激ムズでも、1日1問は最低やっています。本当は簡単ならもう少しやってよ〜って思っちゃいますが、それは大人の事情で。

息子にとっては、一問は一問。だそうです。







今月たくさん読まれた記事

全部、娘の登校しぶりの記事でした。

みなさん、同じような方がいらっしゃて検索されているのかな〜と思います。

私も検索しまくって、色んな記事を見ています。

少しでも参考になる記事が書けるように努めます。


娘は、今週は安定して、保健室→1時間目に教室へ上がるが出来ています。





買ってみた!


買ってみた!図形感覚!


では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。