理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入



こんにちは!



算数大好き小2息子!



相変わらず、2週間に1回は、図書館通いです。





借りてきた本


息子が1番にチョイスしたシリーズ。笑

藤子・F・不二雄先生の本は、ジャイアンと同じセリフが出てきたりして、面白いらしいです。


かいけつゾロリの最新版は、ずっと予約してるけどまだまだ先になりそう。。。

図書館で人気の本を読むには予約があたりまえとは!!!





あとは、息子が好きな星新一シリーズ。

この、星新一ショートショートセレクションシリーズは、行間も広くとってあり、ふりがなもふってあるので、小学生の朝読書におすすめです。もちろん、1話を短いです。


このゆるイラストも好きです。


星新一のショートショート漫画になってる!






あとは借りる本に悩んでいたので、、、

・「ズッケコ三人組」

私のおすすめ。小学生の時、読んでいた記憶があります。


・ダレンシャン

私は読んだことないんですが、ハリー・ポッターの次に読むならコレ!と出てきたので借りてみました。


・ハリーポッターと呪いの子

これはよく見ると、舞台の台本みたいな本でした、、、逆に読みやすいかな?





そして、私がずっと予約していた


数学公式図鑑




YouTuberの方が出されている本ということで、アメブロの方に教えていただいたんですが、
借りて、パラパラとまくって思ったこと、



あ、しまった。
コレ、買うやつだ!



いや、三平方の定理、円の面積、
何でそうなるのか、図解でめっちゃわかりやすいです。


これは、小学校〜高校まで長ーく使えるやつ!
(今の息子にはちょっとだけ早いかも)


いやほんと、長く待ってたけど、返すのもったいない。結局買っちゃいそうです。家に常備したい。

でも、参考に読めたからいいとしよう!

では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。