理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入




こんにちは!


昨日の記事も読んでいただき、ありがとうございました!コメントも嬉しいです。





昨日、小2息子が通知表を持って帰ってきましたよー!




正確には、通知表では無い、、、





ということで、

学期末にはこれを持って帰って来ます。


内容は、あの青白いまとめテストの結果が載っています。




そして、私が決めていること、


結果がどうであれ、

褒める!褒める!作戦


「すご〜い、ここ満点だね!」

「お、これは惜しいけど、すごい!」

「先生から、係の仕事を積極的に頑張ってるのが素晴らしいって書いてあるよ〜」




などなど、

とりあえず、褒めちぎります。

学校の様子は見えないので、そこでマイナスな発言はしないようにしています。





特に先生からの生活面のコメントがありがたいです。日頃の学校での様子が伝わって来ますよね。


面談の時もありましたが、学校では息子は係の仕事を責任感を持ってやっていて、他のお友達が忘れていると代わりにやったりもするそうです。



家では全くそんな素振りは無く、なんなら家のお手伝いもあまりやってくれないのですが、

学校で頑張っている分、家ではくつろげているのかなと大目に見ています。

(そうは言っても、お手伝いはやって欲しいですが、、、笑)



そんなこんなで、今日はクリスマスイブ!



終業式の次の日が土曜なのは、ワーママ的にはありがたい!

楽しみつつ、冬休みの宿題の予定を立てようと思います。



では、またー!











サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。