理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入



こんにちは!



算数大好き小2息子!



小1の12月から始めた、

RISUという算数特化型タブレット学習。





RISUの小4〜小6の範囲を頑張ってやっていたのですが、やっと、やっと、、、





残り5ステージになりましたー!



嬉しい〜!!!




なかなか進まず中だるみ?の時期もありましたが、最近はまたしっかり毎日やっています。

RISUで朝学習が定着しました。



直近30日間の学習状況


30日中、29日やっています。

(時間はかなりばらつきがあるのであんまり参考にならないですね。。。)





最近やっているところ

円の面積、少数のわり算あたりでかなりつまづいていました。難しいし、計算がややこしいので、なかなかやる気が出ないようでした。



こりゃ、大人でも嫌になるわ、、、

電卓使いたい。。。



それを乗り越えたあとは、スムーズに進めています。




今は四則混合のステージです。

息子の中では、

「四則混合」といえば、

このドリルの様なものだったと思っていたようで、

↓このドリルめっちゃハマってやってた!


「全然、四則混合じゃない!!!」と言っています。

かけ算とかわり算が混ざっている式を四則混合って言っているんだと思うんですけどね。笑




今の目標

残り5ステージ!

1ステージ25問なので、1日5問ずつ解いていけば、残り25日で終わる計算になってます。(息子の中では。)



必ずしも1日5問行けるかわかりませんが、大体1ヶ月ぐらいで終わってもらう予定!



というのも、

もう11月末で退会すると連絡してしまったので。



我が家は中学受験の予定もないし、小6まで先取りすれば十分かなと。



別に途中で終わってもいいんですが、なんだかスッキリしないので、



残り1ヶ月で、小6までの範囲全部、やるしかない!!

この状況を伝えてから、息子もなんだかきっちり終わりたいらしく、頑張っています!




これからの使い方

RISUは解約してもタブレットは返却しなくていいそうです。
今まで解いた問題は全部何度でも解き直すことができます。
(まだ解いていない新しい問題は出来くなるそうです。)



ということで、これからは、復習メインで使っていこうと思っています。
RISUは復習のシステムが完璧で!

こちらRISUを立ち上げると不定期に出てくる3分間の復習テストなんですが、
こちら、間違った問題しか出てこないんです。


つまり、初回で100点を取れた問題は理解しているからやり直さなくていいでしょ?ってことで。
無駄な復習がない!
これは本当にありがたいことです。AIの成せる技。



息子の場合、少し前につまづいていた円の面積が今、復習でよく出てきます!

忘却曲線に沿って、忘れかけた頃に出てくる様になっているそうです。





まとめ

RISUを始めて、まさか、小1から小6まで1年間で先取りできるなんて思ってもいませんでした。
(いや、まだ完了してないし、完璧ではないけどね。)

自学では到底無理だったと思いますが、RISUは解説もあるので、ほぼ自分だけでここまで先取り学習することができました。


これからも、小学校範囲の復習として、活用していきたいと思っています。



今までRISUについて書いた記事は、テーマ別にまとめています。



お試しされたい方は、下のクーポンコードを入力すると、1週間お試しキャンペーンに参加できます。



お値段は決してお安くはないので、お試ししてから始めるのをおすすめします!



では、またー!




RISUについてまとめた記事


こちらのクーポンコードで1週間お試しが出来ます!
そのまま継続する場合は、お試し費用はかからないので、1週間お試しから始めるのが断然おすすめです。

クーポンコード「bal07a


RISUお試しキャンペーン


【一週間お試しキャンペーンとは?】
RISUのタブレットを一週間お試しいただけるキャンペーンです。
お試し後も続ける場合、お試し費用はかかりません(お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかります)。








サムネイル
 

今までにやったドリルなど、楽天ROOMに載せています。