理系ワーママしもぱんです。


☆小1男子 算数大好き
☆年中娘 お絵描き、制作大好き
☆1歳男の子 まだ未知数!末っ子気質!

子どもの個性を伸ばしたい!




1/4(火)小1息子の学習記録

学童
・きらめき算数脳 3ページ

宿題
・音読
・計算カード 2種類
・お手伝い(玄関掃除)



昨日の記事はこちら





今日から家族全員、通常営業です。



昨日は、学童も人数がかなり少なかったらしく、4日からせっせと行ってくれた息子に感謝。



さて、息子的に超難問な宿題。



絵日記。


絵を描くのも、文章を書くのも嫌いな息子。

絵日記やるなら算数ドリル10枚やった方がましとか言いそう。。。



そのくらい、苦手?ヤル気がない息子ですが、

1/3にやっと終わりました〜!

もう、これが終われば私的には全部終わったみたいなもんだー!



っていっても宿題1枚だけなんですけどね。



私と息子の戦いは、冬休み入った段階から始まっていた!!!



終業式の日、冬休みの宿題を確認。


サムネイル
 

お、冬休みの宿題に絵日記あるやん!
何のこと書く〜?


え〜書きたくない!わからん!
あ!写真でもいいって書いてある!写真にしよ!

サムネイル



ほんとだ。。。

もはや絵日記でも何でもない。

写真日記や。。。



書いてあるからには、もうどうしようもないので、写真でいいことにする。

本当は絵を描いて欲しいけど。




〜そして、、クリスマスが過ぎ〜




サムネイル
 

絵日記、クリスマスのこと書いたら?
プレゼントとか、ケーキ作りとか?

せっかく作ったのに〜



いやだ!
お正月のおせちのこと書く!

サムネイル



〜そして、お正月が過ぎ〜



サムネイル
 

さ、お正月も終わったし、始業式までもうイベントは無い!
今日絶対書くよ!
今日は絵日記だけでいいから、終わったらゲームして良し!



え〜わかった。。。
何描こう、、、何があったっけ?

サムネイル



え?あんなにイベント目白押しな年末年始の事を忘れてらっしゃる?



サムネイル
 

え?いっぱいあったやん!
〇〇にも行ったし、初詣、おせち、お年玉、など、、、



分かった〜、書いてみる。

サムネイル





そう言って出来上がった絵日記写真日記がこちら


上に写真を貼っています。



息子は今まで何も言わないと出来事の羅列になってしまっていたのですが、今回は違いました。



初詣にいきました。ついでにおみくじもひきました。吉が当たりました。大吉がよかったのでざんねんでした。
かえってきたらおせちをたべました。黒豆がおいしかったです。


下線部分、しっかりと自分の気持ちを書けています。これは大進歩!!!



本当に気持ちの描写が苦手だった息子にしてはよく書けています!嬉しい!



ちょっと声掛けはしました。

吉が出た時、どう思った?

おせちでは、何が美味しいかった?

とかね。



息子の成長をしっかりと実感できました。

あとは、嫌がらず、スムーズに書いてくれたらいいなぁと思います。



では、またー!




※RISU算数についてはこの記事で詳しく書いています。
クーポンコードを入力すると、1週間お試し出来ます。冬休みにやるのがオススメ!