理系ワーママしもぱんです。


☆小1男子 算数大好き
☆年中娘 お絵描き、制作大好き
☆1歳男の子 まだ未知数!末っ子気質!

子どもの個性を伸ばしたいと思い、日々を綴っています!






昨日は用事があり、いつも夕方帰宅してからやっている宿題(音読、計算カード、お手伝い)が出来ませんでした。



ついでに、RISUする時間もゲームする時間も無く、残念がっていた息子。



今日せっせとポケモンやっています。






先日、RISU算数タブレットをやっていた時に、おもしろい現象が発生!


普通に問題を解いていたら、、、



え?こたえあわせミス?ビックリする息子!



息子が解答したのがこちら。

○になってるけど、どこか1箇所間違ってるから探してね?とのこと。

横に九九載ってるからバレバレですね。。。

(ちなみに1番下の欄が赤いですが、それは最後に入力した項目なので、枠が赤くなっているだけのようです。)




見つけられたら50ptもらえるので、

一生懸命どこが間違っているか探す息子。




あ!分かった!7×9=63だ!!

サムネイル



よかった、見つけられました!

まだまだ、九九が怪しい息子。。。

歌で覚えたら早いんだけどな〜。



本人は、ゲーム要素でやっていますが、

やっていることは見直しなので、

とってもおもしろい機能だなと思いました!



私は基本的には、

やっぱり紙のドリルに手書きすることが大事だと思っています。



ただ、こういうおもしろい要素もあるので、

タブレット学習も併用するのがいいなぁと思います。



では、またー!




※RISU算数についてはこの記事で詳しく書いています。
クーポンコードを入力すると、1週間お試し出来ます。冬休みにやるのがオススメ!