理系出身ワーママしもぱんです。
☆算数大好き小1男子
☆制作大好き年中娘
☆とにかくかわいい末っ子1歳
子どもの好きを応援したい!
小1息子の宿題と家庭学習について。
他の子のことも書きたいけど、結局1番上の子のことが気になってしまう。
平日、学童から帰宅後、
宿題→ドリルという流れにしています。
いつもリビングでやっています。
部屋に学習机は持ってないです。
宿題の大半は学童で終わらせているので、
・国語の音読
・計算カード
をやってもらって、私が確認してサイン。
宿題の計算ドリルの丸付けを私がやる。
そして、ドリルの時間。
やっぱり親が側にいないとダメ?
今はきらめき算数脳をやっています。
私は台所で夕食の準備していることが多いのですが、
息子「ねぇ、ここって〇〇ってことー?」
って聞いてくるんですよ。
んで、このドリルが難しくて。笑
(いい意味で)
単純な計算問題とかじゃないから、
ぱっと見て答えられないんです。
んで、結局隣に行って問題を読んで答える、
ヒントを出す。
っていうのが必要で。
その度に家事が止まる。
コンロの火を点けては消して。
また戻ってつけて。
そして、下の子達が何か言い出すので対応に追われる。。。
本当は私も隣でゆっくり一緒に考えたいのよ〜
私が答えられなくなるまでは息子の勉強に付き添いたい!って思っているんです。
だから、本当は週末にゆっくりやってほしいんだけど、このドリルが面白いみたいで、すぐこれをやり出します。
そして、一問やったらやる気スイッチが入るらしく、一気に3ページくらいやるんですが、
そしたらやっぱり30分くらいかかるんです。。。
そしたら、1歳末っ子くんがご飯が待てなくてぐずり出す、、、
そしたらもう私が、
「もう!ドリルやらんでいいって!末っ子くんがお腹すいてるやん!怒」
ってなるんですよね。。。
もう意味不明。
自主的にドリルやってるから褒めないといけないとこなのに。
あーワンオペ育児で3人は厳しい。。。
1番上と1番下は6歳離れていて、年齢が離れていると色々難しい。。。(本の管理とか)
(中1の時に小1と思うと先が長い、、、)
でも、何かしながらすぐ見れるのがリビング学習のいいところなので、頑張って続けようと思います。
ではまた!