理系出身ワーママしもぱんです。


1人目:7歳男の子 小学1年生
2人目:5歳女の子 年中
3人目:1歳3ヶ月男の子    保育園

バタバタの毎日でも、
子どもの好きを応援したい!



全統小のテスト、

問題用紙をまっさらな状態で持って帰ってきた息子。






これは完全に私の説明不足で申し訳ないのですが、これにて自己採点ができない。。。




そのため、

今日から宿題の後のドリルの代わりに、

少しずつ解き直しをすることにしました。





さぁ、本人は自分の答えを覚えているのかな?



どっちからする?と聞くと、




算数!




やっぱり、算数が好きなのね。



算数の大問①②③をすることに。





算数大問①


これって内容を詳しく書いたり、写真を載せたりしていいのかしら?ダメそうですよね。。。


ぼんやりと書いてみます。



大問①はかずを比べる問題でした。


これは問題なく解けたようです。




算数大問②


ケーキを何回切ると何個に分かれますか?

といった問題でした。



ここで、息子からの疑問!


問題用紙のケーキの絵に説明として?このように切ります。と線が入っているのですが、、、



「この線はもう1回切ってるってこと?」


「これは一回目に入るの?それとも、このあとに2回切るの?」



確かに〜そう言われると分かりづらい!



私は何も考えずにこれはお手本?だと思いますけどね、息子は疑問だったようです。



「これは1回目の線だよ〜」伝えました。



むむ!

思わぬところで止まるな。



(1)はたぶん正解。

(2)は間違えたようです。



算数大問③


計算問題。

繰り上がりの足し算と繰り下がりの引き算でした。

これは特に問題ないかなー?


7+⬜︎=15


の様に空いているところを埋める問題もありました。


大問③は全部出来たみたいです。




今日はここまで。


明日また少し進めようと思います。


ではまた!