パン好きワーママしもぱんです。

1人目:7歳男の子 小学1年生
2人目:4歳女の子 年中
3人目:1歳1ヶ月男の子    保育園

子どもの好きを伸ばしたい☆



こんにちは!

緊急事態宣言の延長が決まりましたね。





先日、小学校でコロナ陽性者が出ました。

学童保育を利用していたため、

学童が休会になりました。

もう3回目...





そして、

濃厚接触者確定までは、

学童利用している子は学校も出席停止になります。





ということは、必然的に、

親が休まないといけないのです。






また、共働きには辛い。。。






今回は3回目にして、

その流れが掴めてきたので、

参考までにお伝えします。





学童の子にコロナ発生!




学童からお迎えメール、電話

学童から以下の様なメールが来ます。

学童を利用している子にコロナ陽性者が出たため、お迎えをお願いします。

濃厚接触者の確定と、子どもの健康観察のため、

翌日は学童の子は学校を出席停止です。


→この時点で、仕事早退決定。

 翌日、休み決定。






濃厚接触者になるのか判定待ち

保健所から学校などに聞き取り調査があり、

濃厚接触者に該当する人を割り出す。

濃厚接触者に該当する場合は、学童の先生から電話があります。

そして、濃厚接触者の方に連絡が終わりました。

というメールが届きます。



この時点で、電話が来ていなければ、

濃厚接触者ではなかったということです。




息子は、幸いにも、

3回とも濃厚接触者には該当せず。






1日出席停止


翌日、1日出席停止となります。
学童はもちろん休みですが、
学校も休まなければいけません。


その翌日から、通常通り登校OK!




休みの日にやったこと


今回、ある程度早い時間帯に分かっていたのか、
宿題が2日分出されていました。
朝、とりあえず、宿題を終わらせる。



そして、ドリルをちょこっと。



息子は数学系のドリルをやっています。
それについて、また書いてみたいと思います。




お勉強が終わったら(たぶん1時間もしてない)、
一緒にゲームやりました。


誕生日に買ったマリオ。
その時の記事はこちら

これ、スイッチのコントローラーを分けて、
2人プレイが出来るのです。


息子1人でクリアが難しいところを、


一緒にやってーと言ってくるのですが、、、


いかんせん、私も下手なので、


あんまり意味がありません。笑


でもまぁ、
私も全力でやって、
親子のコミニュケーションになってるので、
いいか。


楽しくやらせてもらってます。




仕事を休むことについて


ほぼフルタイムの派遣で働いています。
とても理解のある職場で、
急な休みにも対応していただいています。


どうしても休むのは母親になりがち。



急な休みでしたが、
なんだか私のリフレッシュになった1日でした。


これが、学級閉鎖になって、
1〜2週間休みってなると、たぶん辛い。


共働きの方はどうされてますか???