世界禁煙デーin京都 | 京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

5月31日は、世界禁煙デー!
と言うことで、世界禁煙デーin京都が高台寺で盛大に行われました。







医療関係の方や禁煙活動、受動喫煙防止活動などされている方など、スタッフとしてご尽力いただき開催することができました。

高台寺さんのご協力をいただき、昨日は1日だけの特別ライトアップ。普段のライトアップは春と秋だけなんです。











世界観光都市京都。東山の緑に囲まれる高台寺で幻想的な景色や綺麗な空気を味わっていただき、自分の健康、他人の健康に影響を与えるタバコについて考えていただく機会になったかと思います。

特別ライトアップだけではなく、綺麗な景色の中に溶け込むような音色のバイオリンの演奏や舞も披露いただき、魅了されました。



禁煙、受動喫煙の問題は、社会として大きな課題です。

皆がどのようにタバコと共存していくか、今後とも考えていきたいと思います。