おもてなし大作戦 | 京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

京都市会議員 清水ゆう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

住吉小学校で「おもてなし大作戦」という企画がなされ、お邪魔させていただきました。



女性会、少年補導、見守り隊などなど、いつもお世話になっている地域の方々に感謝の気持ちをあらわしたいという思いで企画されたようです。

開会式では6年生が司会、挨拶を。そして、1年生~6年生全員で歌のプレゼント!!
そして、各教室に地域の方と1~5年生までが入り、だるま落とし、あやとり、折り紙、坊主めくりなどをして遊んで待ちます。



6年生はPTAの方々と一緒に白玉団子を作り、おぜんざいとみたらし団子に!!



ということで、私は1年生の教室で、1年生2人、3年生、5年生の男の子と一緒に遊ぶことに。

低い机、小さな椅子に座れるか不安でしたがなんとか。





そして、一番盛り上がったのは坊主めくりです。

こんな遊びをするのはいつぶり??どっちが遊んでもらったかわからないですね。楽しいひととき。

白玉団子も粉っぽさもなく、いい出来具合!
ごちそうさまでした。

最後は、アーチでお見送りまで。



ありがとうございました。