話す力 | Stillness Speaks 〜言の葉の調べ〜

Stillness Speaks 〜言の葉の調べ〜

愛のことば、祈りのことば

Aloha, アロハ!

 

皆さん、お早うございます。Luminous beings です。

今日のこの有り難きご縁に感謝致します。

 

 

 

本日も 『 文部科学省のホームページ(外部リンク)

これからの時代に求められる国語力について:文部科学省 

からの引用になります。

 

 

(2)「話す力」についての具体的な目標

   1) 自分の考えを明確にして,説得力を持って論理的に伝えることができる
1 自分の考えや意見を整理し,根拠や理由を明確にした論理的な話し方ができる。
2 相手の話を受け,その内容を踏まえて自分の考えや意見を話すことができる。
3 会議や集会などで,自分の考えや意見を適切に発表することができる。
2) 相手や場面・目的に応じ,伝えるべき内容を分かりやすく話すことができる
1 他者に配慮した(不快感を与えない,傷つけない)話し方ができる。
2 話し合うことによって,相手との人間関係を深めることができる。
3 場面や目的に応じた言葉を選び,表現に注意して情報を伝えることができる。
4 敬意表現を適切に使った話し方ができる。
3) 発声・発音・態度などを相手や場面に応じて,コントロールできる
1 他者の前で落ち着いた態度で話すことができる。
2 聞き取りやすい音声(声量・速さ・声の調子など)で話すことができる。
3 大事なところを強調したり,間の取り方を工夫したりできる。

 

 

 

 

 

では、今日も一日、

あなたが幸せでありますように!

愛と光に満たされますように!

自由と平和を享受できますように! 

Luminous beings

KA MALUHIA O KA "I" 

それは世界の夜明け