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~皆様との出会いに感謝~

こんにちは、

1人ビジネス専門の

起業トータルコーディネーター

清水宣行です。

 

本日は、

先月行った講習会に来て下さった

企業とのセッション。

 

前回までのセッションはこちら

年間200万円のバックエンドを即決頂くポイントを大公開

創立50年の老舗企業が変革を決断した大きな課題とは?

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なぜ課題が点在するのか?

その答えは事業内容にある。

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営業上の課題として
捉えられるのは、
 
・商品
・人
・価格
 
の3つ。
 
基本的にはこの3つが改善出来れば、
売上予算はいくとされている。
 
しかし、
もっと根深い課題が必ず存在する。
 
それが、
事業そのものの在り方。
 
広い視野で考えていく事が
重要になる。
 
この会社の場合、
新規事業の立ち上げでは無く、
既存事業の拡大フェーズと考えられる。

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なぜ既存事業の拡大なのか?

新規事業開発のタイミング。

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新規事業を立ち上げるためには、

基礎となる事業の利益と

リソースが必要になる。

 

注意すべきは、

新規事業の立ち上げとは、

会社を立ち上げるのとは異なる。

 

あくまで、

会社の経営を更に拡大する為の考え方で、

基本事業が成功していて成り立つ。

 

だからこそ、

この企業の場合は、

既存事業の拡大を図る事が得策である。

 

その理屈は、

次の通り。

 

・自社の分析が不十分

・競合の分析が不十分

・課題が不明確

・主力商品が不明確

・ターゲットが不明確

 

など、

なぜ、売上や利益が下がっているのかが、

不明確なまま。

 

この状況で、

時代背景が合わず数字がいかない。

と言う着地には至らない。

 

 

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まずは、現事業の課題を発掘する。

そして、改善策を講じる。

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まず、徹底すべき

現事業の課題がなんなのか?

 

ここを徹底して洗い出す。

 

そして、

解決策を講じる事が出来るのか?

 

それは、

・単に人が増えれば改善出来るのか?

・組織を改善すれば良いのか?

・新商品が必要なのか?

・明確なフロントエンドがあるのか?

・バックエンドは顧客志向にあっているのか?

 

などなど、

改善すべきポイントを見出し、

それを徹底的に改善していく。

 

まずは、

既存事業拡大の方向性を探していく。

 

必ず、

打開策は存在していく。

 

理由は今が100%と言う事は

あり得ないから。

 

現事業の課題をアウトプットして頂き、

改善点も自分たちで考えるよう宿題を出した。

 

導き出された答えを

しっかりと整理し、方向性を示していく。

 

今日も最後まで見て頂いて

ありがとうございました。

 


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