2005年06月26日(日) 23時06分28秒

ジェームス・スキナーをモデリングする

テーマ:ジェームス・スキナー
---【ジェームス・スキナー特別講演会】-------------------------------

参加した、ジェームス・スキナー特別講演会で特に印象的だった内容をシェアしたいと思います。

○成功を妨げているのは、恐怖だけ
 →自分が失うものは何があるのか?ジェームスが起業するときは、6畳の部屋
  冷蔵庫、洗濯機、自動車などたいしたもはなかった。リスクなんてない。

○必要なのは、ビジネスプランではなく、ガッツだ
 →ロバート・キヨサキ氏が、起業はどうやったらいいのですかと質問された
  時に答えたそうです。

○目標は現実的でなくていい、ただし手段は現実的に

○お金がほしければ、お金の勉強をする必要がある
 →P/L、BSなどの知識がないと会話にならないしプロジェクトに参加できない

○データを持つこと
 →今の自分の資産がすぐに答えれるようでないと、次に何をしたらいいか答え
  は出せない

○利益とは、組織化
 →ジェームス事務所は、世界34カ国で組織化されている。誰も真似できない
  組織だから価値が生まれる

○ビジネスとは人間関係作り
 →お客様、銀行、資本家、政府・・・全ての人との関係作りができてはじめて
  契約書が交わされる

○いつでも、どこでもビジネスをやる
 →休日友人とスカイダイビングに行ったとしても、それを写真に収め、会社の
  Webページに、会社の新たな取り組みとして掲載すれば、それは会社の撮影
  費になる

○馬鹿らしいほど記録する
 →友達と食事に行っても、あるセミナーをすすめ、レシートのうらに、営業活
  動と書けば、経費になる

○やる前に専門家にきく
 →専門家でないとわからないことがある。大きなリスクを回避するために聞く
  必要がある

 などなど、1時間30分でしたが、ともて盛りだくさんの内容でした。


●今週のジェームス・スキナー講演会で吸収した内容を、行動に落としたいと思います。

(1)自分の資産を正確な数字で把握する
   現状を知ることで、将来の目標を立てます
   →短期間で資産を10倍にします

(2)データを取る、記録する
   フィットネスに行くときも、何をどのくらいやったか記録します
   →フルマラソンを完走します

(3)言葉、知識を知り、たくさんのプロジェクトに参加できるようにする
   英語をマスターする
   →ジェームスがモデリングしているアンソニーロビンスのライブセミナー
    に参加します

(4)お金の知識を身につける
   P/L、BSなど最低限の知識として必要なことを学ぶ
   →簿記を取得します

(5)ケチになる
   価値が下がるもの(消耗品など)に対してケチになります
   逆に価値が上がるものに対しては、惜しみなくお金を投資する
   →自己成長のためには惜しみなくお金を投資します
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2005年06月19日(日) 15時16分05秒

トリンプ・インターナショナル・ジャパンをモデリングする

テーマ:トリンプ・インターナショナル・ジャパン

低迷していた会社が18年連続・増収増益。今もっとも注目されている会社トリンプ・インターナショナル・ジャパン。

今週は、トリンプのさまざまな取り組みについて、いろいろお聞きする機会がありましたので、その中の一部をご紹介したいと思います。

今や、さまざまな雑誌、新聞で話題になっているトリンプ。低迷していた企業が18年連続で増収増益を出している影には、さまざまな取り組みがなされています。

もっとも知られているのが、毎朝おこなわれている早朝会議(Marketing and Sales Meeting)。1時間半の間に、40ものテーマが議題にあがり、その場で結論が出されていく即断即決会議。この内容は本になり、2年前に出版されました。

(参考)「早朝会議革命」 http://tinyurl.com/duw23

 そのほか、普通の会社ではなかなか取り入れるのが難しいことが取り組みとし
ておこなわれていますので、ご紹介いたします。

○会議ではどんな議題でもデッドライン(締め切り)が要求される
→迷うことなく目の前の仕事を片付けていこうという意識ができる
→無理難題でも必ずやり遂げるという意思表明になる

○がんばるタイム
12:30~14:30までの2時間、私語、コピー、電話、歩くことが禁止され、全社員が仕事に集中する。
→業務への集中と効率化、モチベーションの向上を目的
→一日の仕事の流れが合理的なもになる

○バックオフィスは毎日がノー残業デー

毎日18時25分になると電灯が消され、その5分後にはオフィスが施錠される。
事前申請すれば、残業も可能だが、その場合所属する部署にペナルティーとして罰金が科せられる。
→社員はコーヒーをのむ、おしゃべりをするといった無駄な時間が持てず、脇目もふらず仕事をこなす。

○1対1のメールは禁止
メールは打ち合わせ結果を関係者に共有するために使われる。
何か用件があれば、直接会って話し合う。それができなければ電話。
→顔をつきあわせて考えを共有することが徹底されているので、ベクトルも自然に同じ方向に向いてくる。

などなど、驚く内容ばかりでした。

そして、せっかく良い結果が出てる取り組みなのだから、聞いているだけではもったいない。ということで、私も6月から「毎日がノー残業デー」という取り組みをスタートさせました。

まだ1週間くらいしか経っておらず、大きな変化は起きていませんが、帰宅する電車の中、今までは疲れたな、といったマイナスな気持ちになることが多かったのですが、取り組みを始めてからは、今日はこれができなかったな、明日は、午前中にこれやって、午後はあれやってと翌日の計画を自然と立てていました。

不思議なのですが、ネガティブな考えをしなくなったのです。

おそらく、残業がいつでもできる=計画を立てなくてもいい。といった暗黙の了解が自分の中でできていたのが壊され、就業時間で帰る=時間が限られている=その中でどうやって仕事を終わらせるかといった考えが生まれてくるようになったのだと思います。

ちょっとした取り組みで、これだけの変化が出てきていますので、少しずつ取り組む内容を増やしていき、良い結果を出していきたいと思います。

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2005年06月12日(日) 23時34分47秒

ジェームス・スキナーをモデリングする

テーマ:ジェームス・スキナー

ジェームス・スキナー氏の「成功の9ステップ」のオーディオ聴き、本を読んでいます。その中で、特に良かった内容で実体験しているものをシェアしたいと思います。

○感情のコントロール

「感情を変えることは簡単だ。身体の使い方を変える。使っている言葉を変える。よりプラスになるような言葉や比喩を使う。焦点を変えるために新しい質問をする。」(ジェームス・スキナー)

同じ体験をしても、その感じ方は、人によって違います。

例えばリストラされたら、「あー、もう駄目だ。どうしよう」と思うのか、「やっと、自由になれた。独立するチャンスだ」ととらえるかでは、その後の人生はまったく違うものになるのです。

普段生活していて、「イヤだな、駄目だ、辛いな、・・・」などたくさんのネガティブな思いをすることがあります。そんなときは、すかさず、焦点、言葉、体の使い方を変えます。

例えば、叱られたとき

1.良くないパターン
  叱られる → なんて駄目なんだ → 下を向いて机に座って、更に引きずる
  なんでうまくいかないんだ → 1日中マイナスな事を考える

2.良いパターン
  叱られる → なんて駄目なんだ → (体の使い方を変える)気分転換に外に
  出て深呼吸しながら歩こう → 気分が晴れてくる →(言葉を変える)叱ら
  れることもある、学ぶ経験をしている時なんだ → (焦点を変える質問)今
  度どうやってうまくやろうかな。良い方法はないかな。仕事につきたくても
  つけない人もいる。自分は仕事をやれていて幸せなんだ。 → 戻ってきて席
  につくときには、すっきり気分が変わっている。

人生には、良いこと、良くないことが何度も何度も、自分の身にふりかかってきます。そのときに、どう感じるか、どう行動するかがその人の人生を作っているのです。

私は、普段うまくいかないときは、まず、体の使い方を変えます。立ち上がって、手を動かしたり、深呼吸したり、歩いたりします。すると、不思議と気分が落ちついてきます。歩くので、周りの風景が変わり、焦点も徐々に変わってくるのです。

そして、すかさずプラスの言葉を口にします。天気が良いな。自分はがんばってる。たくさん学んでいる。いいぞその調子がんばれ。そして、健康で、元気に生活できていることに感謝する。


不思議なのですが、これですっきりします。

このとき自分の目標を明確に持っていると、そのことを考えるのも1つの手です。この経験が、自分の目標達成に近づく経験なんだという風に。

最初なかなかうまくできないかもしれませんが、何度も何度も、焦点、言葉、体の使い方を変えると、簡単にできるようになります。

【参考資料】
ジェームス・スキナー「成功の9ステップ」
(Step1)書籍を読む → http://tinyurl.com/bc2tq
(Step2)CDを聞く  → http://tinyurl.com/dzgfq
(Step3)セミナーを体験する → http://tinyurl.com/9lgvr

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2005年06月05日(日) 00時13分29秒

ジェームススキナーをモデリングする

テーマ:ジェームス・スキナー
ジェームス・スキナー氏の「成功の9ステップ」のオーディオを聴き、本を読んでいます。その中で、特に良かった内容で実体験しているものをシェアしたいと思います。

○1日3回の深呼吸

「食事の前に5分~10分深呼吸をして、身体に必要な空気を与える!」
(ジェームス・スキナー)

人間の体内には、血液の2倍の量のリンパ液が存在します。

そのリンパ液の役割は、人間が食事によって取り入れた栄養を血液から細胞に運び、また細胞から出た老廃物を排除するために血液へ運んでいます。

つまり、十分な栄養を取り入れ、不要な老廃物をスムーズに体内に排出するためには、リンパ液を活性化させておく必要があるのです。

そして、そのリンパ液をもっとも効率よく浄化する方法が深呼吸だそうです。

1日3回の深呼吸を始めて1ヶ月たちますが、以前より自分のエネルギーが高くなっている気がします。

朝起きても疲れていない、昼食後でも眠くならない、夜遅くてもすっきりとした気持ちで元気のままでいられます。

これが100%深呼吸の影響かどうかはわかりませんが、肌のつやも以前とは比べものにならないくらいよくなってきました。

いまでは、食事で十分な栄養を取るのと同様に、当たり前のように1日3回酸素を食べる習慣が身に付きました。

気功でも、深呼吸をすることで、気持ちを落ち着け、全身を浄化させる効果があるのかもしれません。

ちょっと疲れてきたら大きく深呼吸をすることを、これからも続けていきたいと思います。

「吸う:止める:吐く=2:8:4」

(参考資料)ジェームス・スキナー

書籍「成功の9ステップ」
http://tinyurl.com/bc2tq

セミナー「成功の9ステップ」
http://tinyurl.com/9lgvr

ジェームス・スキナー with木村剛 特別講演会
http://tinyurl.com/8434l
開催日  :2005年6月17日(金)
開催時間 :19:30~21:30
定員   :1148人
会場    :新宿文化センター大ホール
参加費   :プラチナ席(30席) 15,000円 完売!
      ゴールド席(212席) 9,000円
      シルバー席(356席) 5,000円
      一般席  (540席) 3,000円
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