あっついですねー | 予防と養生と楽しみのおやじblog 川崎市中原区新丸子 漢方うさぎ元氣堂

予防と養生と楽しみのおやじblog 川崎市中原区新丸子 漢方うさぎ元氣堂

川崎市中原区新丸子の漢方相談の専門薬店、漢方うさぎ元氣堂のおやじのブログです。
予防と養生という観点から、お客様と共に健康で楽しい毎日を過ごすための情報をお届けしたいと思います。が、ほかにもおやじのたのしみが入ってます。

武蔵小杉の漢方相談薬局 清水薬局のおやじです。


今日は大暑です。本当に暑いですね。神奈川の高校野球も明日でベスト8が決まり、あさって日曜日には準々決勝の2試合があります。明日はいけないのですが日曜日は桐蔭の応援に行きたいと思います。今大会はすでに桐蔭ー神奈川工戦、桐光ー日大藤沢戦の2試合を観戦し、テレビでも2試合見れたのでとても充実しております。(店は暇ですが、、、)今年はどこもずば抜けた学校がないので混戦です。桐蔭と桐光が勝ってくれたらあさって以降はテレビ観戦となりますが、頑張って桐桐対決を実現させて欲しいものです。



こう暑いと食欲もなくなったり、水ばかり取ってしまいがちになります。急に冷たいものをがぶがぶ飲むと胃腸にとってはかなりのダメージで気をつけなければいけません。おすすめは沸かして放置した麦茶に氷を1つ入れて飲む、冷蔵庫で冷やしたものは一口ずつ噛みながら飲みましょう。


クーラーの風に直接あたらないようにして、扇風機をうまく使いましょう。お風呂でシャワーをぬるくして、湯船に浸かってもなかなか温まらない方は要注意です。身体の表面は熱を持っていても身体の中が冷えている人は冷房病や冷えからくる病気に気をつけてください。温かい物、香辛料、レオピンなどをとりましょう。


咽喉の渇きがおさまらない方には麦味参顆粒、おなかの不調や夏風邪には勝湿顆粒を、暑気あたりには救心感応丸気がおすすめです。


レオピンは夏ばて予防の良薬です。
川崎市中原区武蔵小杉の漢方 清水薬局-キヨーレオピン

川崎市中原区武蔵小杉の漢方

キヨーレオピン、冠元顆粒、婦宝当帰膠のお求めは「予防と養生の漢方薬局」川崎市中原区小杉町の清水薬局で。