風邪注意報発令ですよー | 予防と養生と楽しみのおやじblog 川崎市中原区新丸子 漢方うさぎ元氣堂

予防と養生と楽しみのおやじblog 川崎市中原区新丸子 漢方うさぎ元氣堂

川崎市中原区新丸子の漢方相談の専門薬店、漢方うさぎ元氣堂のおやじのブログです。
予防と養生という観点から、お客様と共に健康で楽しい毎日を過ごすための情報をお届けしたいと思います。が、ほかにもおやじのたのしみが入ってます。

武蔵小杉の漢方相談薬局 清水薬局のおやじです。


ここのところ特に気温の変動が激しく、昼と夜の気温も違うので風邪をひかれている方が増えております。


地域によっては季節型のインフルエンザも復活しているようですが、ほとんどはそれ以外のウィルスによるものと思われます。特に鼻と咽喉にくることが多いようです。


予防としてはやはり手洗いとうがいです。気をつけてください。レオピンをお飲みの方は調子が悪いなと思ったら量を増やしてください。人間は環境や天候に影響を受けますので体調によって増減するのがポイントです。


漢方の風邪薬で咽喉のいがいがあったらすぐ飲むといいのが天津感冒片です。漢方の抗生剤とも言われますが 何しろ大切なのは早めに飲むということです。40錠入り(10回分)で1320円とお手頃ですので是非常備薬として持っておいておかしいなと思ったらすぐ飲んでください。漢方ですので胃も荒らしませんし眠くもなりません。


薬を飲んで症状がなくなったからといって、治った訳ではありません。安静にしてゆっくりお休みください。


風邪養生十訓
安静第一 薬で楽になっても身体はウイルスと戦っています。
室内適温 室温は高すぎず、低すぎず
室内適湿 浮遊するウイルスを減らすため湿度はやや高めに
換気良好 同じく汚れた空気は定期的に入れ替えましょう。
栄養補給 ビタミン、ミネラル、良質のたんぱく質を補給しましょう。油はダメよ
水分補給 発熱時は呼吸や汗から水分が失われます。少しづつ取る事。
睡眠十分 睡眠は何にも変えられません。早く寝てください。
精神安寧 過度のストレスは身体の免疫力を低下させます。
禁酒禁煙 のどや肺、胃腸や水分代謝に悪いのでダメですよ。
入浴注意 入浴は避け、シャワーかぬれタオルで拭く、湯冷めに気をつけましょ。

川崎市中原区武蔵小杉の漢方

キヨーレオピン、冠元顆粒、婦宝当帰膠のお求めは「予防と養生の漢方薬局」川崎市中原区小杉町の清水薬局で。