アスペルガーをカミングアウトした歌手 堀川ひとみさん | 予防と養生と楽しみのおやじblog 川崎市中原区新丸子 漢方うさぎ元氣堂

予防と養生と楽しみのおやじblog 川崎市中原区新丸子 漢方うさぎ元氣堂

川崎市中原区新丸子の漢方相談の専門薬店、漢方うさぎ元氣堂のおやじのブログです。
予防と養生という観点から、お客様と共に健康で楽しい毎日を過ごすための情報をお届けしたいと思います。が、ほかにもおやじのたのしみが入ってます。

武蔵小杉の漢方相談薬局 清水薬局のおやじです。


アスペルガーって知っていますか? 薬の世界では病名として出てこないのでなかなか勉強する機会がありませんでした。

 

正式にはアスペルガー症候群といって自閉症のひとつのタイプで、自閉症と同じように他の人との社会的関係やコミュニケーション能力や想像力や創造性に欠けるのが特徴です。


しかし、アスペルガー症候群は自閉症のように重くなく、軽いために診断されることなくそのまま、少し変わった子、天然ちゃん、不思議ちゃんと思われている場合も多いようです。また、他の病気、学習障害(LD)、注意欠陥/多動性障害(AD/HD)、強迫性障害と診断されてしまう場合もあります。


原因は解明されていないのですが、知的障害などの発達障害と同じく遺伝的要因や妊娠中や出産時、出産後のごく早期の脳への何らかの障害によるものと考えられています。


ですから根本的な治療法もありません。訓練することによって社会的生活に適応することは比較的容易ですがそれですべて治る訳ではありません。そういう病気なのだと偏見を持たず温かく見守ることが重要です。


アスペルガーの人は五感に敏感で聴覚、視覚、味覚、嗅覚、触覚が普通と異なる場合があります。また、自分のこだわりの部分だけに固執したり、話がとんだり、話の理解ができていない場合もあるのでそういうものなんだと思ってやさしくしてあげてください。


今回このようなアスペルガー症候群についてなぜ書いているかというと、処方箋の不足の薬を届けに行ったバーでアスペルガーをカミングアウトした歌手の堀川ひとみさんhttp://hitomi.livedoor.biz/ のライブをやっていたからでとてもすてきな歌をきかせていただきました。


第4金曜日の夜はひかり通りのはずれのセブンイレブン前のMUSEというバーでライブをやっています。堀川さんは中原区在住なので小杉駅でもストリートライブもやっています。ご興味のある方は是非どうぞ。

川崎市中原区武蔵小杉の漢方

キヨーレオピン、冠元顆粒、婦宝当帰膠のお求めは「予防と養生の漢方薬局」川崎市中原区小杉町の清水薬局で。