年もおしせまってまいりました。 | 予防と養生と楽しみのおやじblog 川崎市中原区新丸子 漢方うさぎ元氣堂

予防と養生と楽しみのおやじblog 川崎市中原区新丸子 漢方うさぎ元氣堂

川崎市中原区新丸子の漢方相談の専門薬店、漢方うさぎ元氣堂のおやじのブログです。
予防と養生という観点から、お客様と共に健康で楽しい毎日を過ごすための情報をお届けしたいと思います。が、ほかにもおやじのたのしみが入ってます。

武蔵小杉の漢方相談薬局 清水薬局のおやじです。


ブログの更新もままならないままに年末を迎えております。


反省することのたくさんある今年一年を振り返ると辛すぎて眠れなくなるので、極力考えないようにして新年を迎えたいと思います。

年内は30日水曜日の午前中で今年の営業を終了させていただきます。29日火曜日は平常通りに営業しますので是非そちらでおいでください。新年は4日月曜日より営業いたします。4日は18時までの営業となります。


新型インフルエンザ対策で手洗い、うがい、マスクなどが周知されたためノロウィルスやロタウィルス、冬期白色下痢症などの冬によくはやる感染症の患者の発生報告が減ったそうです。ノロなどは嘔吐物や便などからの経口感染なので、まあ、いかに人間の手が汚いかということなのです。手には指紋がありその中は湿度も栄養も温度も丁度いいので雑菌が住みやすいわけです。かといって過度の洗いすぎはいかがなものかと、殺菌剤入りの石鹸はまだしも殺菌剤入りアルコールなどは手の皮膚に相当のダメージを与えます。帰宅時は普通の石鹸でよくあわ立て指の間や指先まで洗い、冷たくない程度のぬるま湯でよくすすいでください。その後できれいな手拭用タオルでよく拭くことです。タオルは1日2回以上交換しましょう。病人は専用のタオルをつくりましょう。


過度の不潔恐怖は感染症に対しての抵抗力低下を招きます。ほどほどに菌やウィルスとつきあっていきましょう。なんといっても一番大事なのは免疫強化と粘膜強化です。

来年も粘膜強化で感染症やアレルギーから皆さんを少しでも助けられるよう努力していきます。よろしくお願いいたします。






川崎市中原区武蔵小杉の漢方

キヨーレオピン、冠元顆粒、婦宝当帰膠のお求めは「予防と養生の漢方薬局」川崎市中原区小杉町の清水薬局で。

www.shimizu-yaku.com/