エタニティリング | Shimizu 輪工房のブログ

エタニティリング

 

今回ご紹介するのはエタニティリング。

結婚10周年に贈られるとのことでご依頼いただきました。

 

 

完成したリングがコチラ。

 

プラチナのリングにダイヤがぐるりと。

どの角度から見てもキラキラです。

 

 

 

一見レール留めのように見えますが共有爪で留まっています。

 

 

 

 

 

コチラは10年前に作ったエンゲージリング。

 

 

 

重ね着けするとこんな感じ。

 

エンゲージは、かなりグレードの高いダイヤモンドですので、もちろんエタニティにも選りすぐりのダイヤを留めています。

 

 

 

 

エタニティリングは留めるダイヤモンドで金額の幅もかなりあります。

 

リング幅はダイヤの直径に影響されますし、ダイヤの直径は深さ(=リングの厚み)に影響しますし、フルエタニティなのかハーフエタニティなのか、はたまたその中間とかw

フルの場合はリングのサイズによっても留める石の数、合計カラット数など変わります。

 

今回のリングは、リング幅約3.2mm、ダイヤモンドはトータル0.782ctでVSクラス以上のハート&キューピッド。ご参考まで。

また、レール留め風の共有爪なので、どこかにぶつけたりしても剥き出しのものよりも角が守られますので、石留が緩むリスクも軽減されるかと思います。

 

そんなわけで、着けるにはそれなりのリスクもあり注意が必要ですが、やはり根強い人気です。

ライフスタイルやご予算等でピッタリなものをご提案できると思いますのでお気軽にご相談くださいm(。・ε・。)m