ブロックつき | Shimizu 輪工房のブログ
2017年12月11日(月) 15時08分07秒

ブロックつき

テーマ:DIY

 

新しい店舗は駐車場直結です♪

 

元々、漆喰塗りの昔ながらの古い蔵があったのですが、痛みまくっていたので解体し、そこに駐車場を作ります。

そこそこ高さもあり、地下もあった蔵なので流石に自分で解体できるわけもなく、そこは業者さんにお願いしました(。・ε・。)

 

店舗の手前で駐車場の土止めをしなくてはいけません。

そんなわけで、ブロックつきスタートヾ(・◇・)ノイェイ!

 

 

親友2人が手伝ってくれるとのことで、まずはその日までに材料を調達するが私の仕事です。

 

 

ブロック約40個

 

 

 

 

セメント75㎏

 

 

 

 

砂300㎏

 

ホームセンターにて調達しました。

砂が土嚢袋で約30㎏とのことでしたが、外に保管してあり水分がいっぱい染み込んでいて絶対30㎏じゃない重さ(=_=)

ホームセンターで貸し出ししてくれる軽トラで運びましたが、なかなかの重労働でした(=_=)

 

 

 

 

水平取ったり鉄筋入れたりブロック詰んだりは親方に任せて、私の主な仕事はモルタル練り練り(>_<)

当然ミキサーなどはなく、ネコと舟でひたすら練り練り(=_=)

 

これまたなかなかの重労働w

 

 

 

 

親方が寝坊してスタートが遅れるなどのハプニングもありましたが、なんとか日没頃に予定の工程まで完了しました(´∀`*)

ホント助かりました。やはり持つべきものは友ですね♪

続きの工程は年末辺りになりそうですね。

 

雰囲気でお分かりになるかと思いますが、オープンは年内絶望(@Д@;

1月初旬で間違いなさそうです(=_=)

 

ちなみに今回、新たにDIYのブログテーマを作りました┐(´-`)┌

 

ではまたm(。・ε・。)m

 

 

 

Shimizu 輪工房さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス