清水区 個別指導塾 まなびの森のブログ

清水区 個別指導塾 まなびの森のブログ

学んだこと、気づいたことをアップしていきます!
これを読んで感じたことをコメントいただけると嬉しいです^ ^


生徒の皆さん、保護者様  各位
 
生徒の皆さん、日々の定期テスト対策お疲れ様です!

 
先週すべての学校で中間テストを終えました。毎度のことですが、最も重要なことなので、、、何度でもお伝えします。
 
 

定期テストでは、テスト返却のこのタイミングこそ
更なる学力向上の機会(チャンス)です!
 
テスト結果はもちろん大切ですが、それ以上に重要なことは、
一喜一憂で終わらせることなく、
確実に間違えた問題(マーキング問題)への理解を広げることであり、
 
そして理解で終わらせることなく、間違えた問題に対して、
答えを見ずに自分の力で解き直すことが学力向上に直結するのです。
 
 
またマーキング問題のアウトプットにより、必ず自ら多くの気づきが得られます。
・書き方がうる覚えだった(練習不足)
・問題を勘違いしていた(問題文の読解、最後まで読まなかった)
・答えは出たのに書き写しミス(非常にもったいないが連発している生徒さんもおります)
・記述のキーワードが足りなかった(記述練習不足)
・漢字ミス、スペルミス(書く練習不足)
 

などなど、失点原因の多くは、繰り返しの練習不足です。
学びの第一歩は、短期記憶ですが、これを中長期記憶に書き換えていくことが、
いつでも解けるようになる定着へのプロセスです。
 

塾での学びで最も大切なことを、ご自宅で練習してみる(思い出してみる)
翌朝に前日の最も大切な学びを最初は10分、15分でも練習してみる、
 

’その積み重ね’やるかやらぬかでは、人生で大きな差となって現れてきます。

テスト直しは、その期間、その範囲で最も基本的であり、テスト勉強期間を経て普段よりも理解力が高まっております。
重要なことを身につける最大のチャンスなのです。
 
 
定期テスト勉強のやり方はもちろん学ぶ上での強力な武器になりますが、最も重要かつ効果的なのは、、、
普段の学習にテスト勉強要素をいかに加えていくのか、学習に戦略を持つ、目的を持つことです。
学び方・考え方の姿勢を、この教室で吸収していって下さい。 
 
 
個別指導 清水まなびの森 塾長 森 洋
******************************************
TEL:  054-376-5843
mail: moripoo@hi2.enjoy.ne.jp
〒 424-0937 静岡市清水区北矢部町1ー13-20
******************************************
http://www.shimizu-manabi-mori.jp/
https://www.facebook.com/moripoo?ref=hl
 
・イメージをカタチにする
・思い描いた未来を実現していく

そんな目標達成の学びを身につけよう!
 
 
<6月の予定>リマインド(振り返り・思い出す)
6月4、11、18、25日(火) 高校授業のため教室運営が16時30分スタートとなります。
何卒ご了承のほどよろしくお願い致します。
 
 
<6月の学習目標>リマインド
① 学校ワーク3周4周学習(定着力・マーキング問題繰り返し)
② 中間テスト過去問反復練習(テスト中に思い出すチカラを鍛える)
③ いまこそ朝勉習慣強化のとき(学校授業で思い出すチカラとなる)