Vol.1 水餃子


7月の「ファンの集いバーベキューパーティー」のときに、皆にいろいろレシピを教えると約束していたよね。
 
バーベキューソースだったり、冷汁だったり・・・

そこで、今回は「水餃子」いきなり気まぐれな清水です(笑)

俺の餃子は、中国帰りのおばさん仕込み

簡単でおいしいから皆も作ってみて

まぬけなやつが多いと思うので(笑)、画像付で、わかりやすくしてみた

(餃子の皮がちょっとわかりにくいと思うけど、業○スーパーで売ってる。家計にやさしい値段でね。

なんでかって言うと、思ったより皆が食べるから、安くておいしいものを探したらコレになった。)



材料

清水宏次朗オフィシャルブログ「shimizu koujiro blog」Powered by Ameba

キャベツ
ニラ
豚ひき肉
にんにく
餃子の皮
ごま油
醤油



キャベツはみじん切り
水気はふきんでしっかり絞って取って下さい

清水宏次朗オフィシャルブログ「shimizu koujiro blog」Powered by Ameba
この分量で写真のキャベツの半分くらい使用




ニラも同じくみじん切り
これもしっかり水気を絞って取って下さい

清水宏次朗オフィシャルブログ「shimizu koujiro blog」Powered by Ameba
分量は、キャベツと同じく材料の写真の半分くらい



にんにくは、すりおろす
4~5片くらい

清水宏次朗オフィシャルブログ「shimizu koujiro blog」Powered by Ameba
まあ、分量はお好みで・・・



豚ひきにくを入れて、粘りが出るまでよく混ぜる

清水宏次朗オフィシャルブログ「shimizu koujiro blog」Powered by Ameba
(この日は230グラムくらい使った)



真ん中に土手を作って
そこにごま油を小さじ1杯半くらいを入れる

清水宏次朗オフィシャルブログ「shimizu koujiro blog」Powered by Ameba


次に醤油
これで、ティースプーン1杯くらい

清水宏次朗オフィシャルブログ「shimizu koujiro blog」Powered by Ameba



餃子の皮に包むよ
具の分量は餃子の皮に対してこのくらい
ちょっと少なめ

清水宏次朗オフィシャルブログ「shimizu koujiro blog」Powered by Ameba
周りに水をつけて


片側にひだを折ってって下さい
口はしっかり止める

清水宏次朗オフィシャルブログ「shimizu koujiro blog」Powered by Ameba
今回の分量で60個できた
食べるやつだったら、1人で30個以上食べちゃうよ!!




日本酒を入れて、火にかける

清水宏次朗オフィシャルブログ「shimizu koujiro blog」Powered by Ameba
沸騰して2、3分で次の材料を入れる




煮立ったら、鶏がらスープの素を入れ
すぐにに水を入れて下さい

清水宏次朗オフィシャルブログ「shimizu koujiro blog」Powered by Ameba




グラグラ沸いてきたら、餃子を入れる

清水宏次朗オフィシャルブログ「shimizu koujiro blog」Powered by Ameba
一回にたくさん入れたら温度が下がるのでNG
食べる分だけ入れる




煮立っているとわかりにくいので、一度火を止めて撮影
こんな感じに出来上がり

清水宏次朗オフィシャルブログ「shimizu koujiro blog」Powered by Ameba




つけダレは、黒酢&醤油&俺はラー油多め
お好みで辛さは調整して

清水宏次朗オフィシャルブログ「shimizu koujiro blog」Powered by Ameba


俺は薄めの餃子の皮で、湯がいたら皮がテローンとなるのが好き
ツルっと口ざわりがよくて、いくつでも食べれる

しかし・・・そこで大きな問題が!
本当に量が出てしまうので、ちょっと多いかな?と思うぐらい作ったほうが良いと思うよ。
焼き餃子と違って、食べやすいから。

まあ、後は皆の努力しだいだね。

頑張って作ってみてよ。

(余った餃子は、ラップで餃子と餃子がくっかないように包んで、冷凍保存しとけば2週間くらいもつよ。)


以上

清水の第1回目のまる秘レシピでした。