清水行人のblog

清水行人のblog

ジャズギタリスト清水行人のブログ。ライブスケジュール等。

いつも応援ありがとうございます。

 

自粛期間を利用して、長年作ろう作ろうと思っていたウェブサイトを作りました。

まだ完成ではありませんが是非覗いて見てください。

   ↓   ↓   ↓

https://ikutoshimizu.wixsite.com/official

 

今後の最新情報なども掲載予定です。

スケジュールは今まで通りこのブログで更新しつつ、ウェブサイトでも更新予定ですので、見やすい方でチェックしていただければと思います!

そして!

新バンドが始動しました!

【Sup】
清水行人- guitar
渡辺翔太-piano,synthsizers
熊代崇人-bass
橋本現輝-drums

そしてなんと!

5月12日【Sup】のミニアルバム【Lasagna】がBandcampにて発売されました!

Sup 1st EP “Lasagna”

1. Lasagna - composed by Shota Watanabe/Ikuto Shimizu

2. Wall - composed by Takato Kumashiro

3. Loosen up - composed by Ikuto Shimizu

 

Ikuto Shimizu - guitar

Shota Watanabe - piano, synthesizers

Takato Kumashiro - bass

Genki Hashimoto - drums

 

Artwork by Aki Yamamoto

 

4月に予定されていたSupの初ライブは延期になりましたが、自粛期間中メンバーそれぞれの家で録音をし、データのやり取りを繰り返して、ミニアルバムを完成する事ができました!

全曲この為に書き下ろしたメンバーのオリジナルを収録。

 

こちらのリンクより試聴、購入(デジタルダウンロード)可能です!

(会員登録不要でPaypalまたはクレジットカードで簡単に購入できます!)

   ↓  ↓  ↓

https://supmusic.bandcamp.com/releases

 

購入していただいた分の売り上げは今後の活動費等に当てさせていただきますので、是非応援よろしくお願いします!

 

また皆様の前で演奏できることを楽しみにしています。

5月のライブも全てキャンセルになりましたが、またライブが決まり次第こちらで告知させていただきますのでよろしくお願いします!

 

 

教室でもオンラインレッスンが開始されて、自宅でも機材を揃えて、色々な人に助けてもらってオンラインレッスンの準備が整いました!

 

・対応アプリは今のところZoomのみとなっています。(Facebook Messenger、Skypeの使用も検討中です。)

 

・受講に必要なもの

スマホまたはカメラ内蔵パソコン(外付けもでも可)、Zoomアプリ(無料でダウンロードできます)、Wi-Fi環境。

生音よりもギターアンプがあった方が講師側に音が届きやすいです。特にソリッドギターの方はアンプの使用をオススメします。

 

・スマホさえあれば誰でも受講できますが、カメラ付きのパソコンがあるとより良いです。(画面録画が簡単に出来ること、パソコン版のみ生徒側にオーディオインターフェイス等なくても、オーディオ設定が細かくできるため、スマホよりは良いです。)

・こちらの音(ギター、声、音源)はインターフェイスを通しているのでそちらに綺麗に届けることができます。(ネット環境によっては少し途切れることもあります。)

・ヘッドホン、またはイヤホンがあると講師の音をよりクリアに聴くことができます。(なくてもスマホ、パソコンの内臓スピーカーで問題なく受講はできます。)

 

・Wi-Fiの通信速度も確認の必要があります。

今の通信速度を調べる方法は、レッスンを受講する予定のお部屋でこのページにアクセスしてもらうだけです。数値の意味は割愛しますがおおよそ10~15Mbpsくらいの速度が出ていれば問題なく通信できるようです。(Mbpsの一つ下の単位にKbpsと言う単位がありますのでお間違いなく、必ずMbpsの数値をご確認ください。)

速度はルーターの近くの部屋に移動するだけで数値が改善されることもあります。または、ルーターとパソコンを有線LANで直接繋いでしまうと言う手もあります。(実際これが一番安定するので僕自身もそうしています。)

 

ドラマーの浅井翔太くんが受講者向けの記事をわかりやすくまとめてくれました。

ドラマー向けの記事ですが、ギターも基本的には同じです。是非読んで見てください。

https://note.com/shota_asai/n/n66d6f6136c1d#0C3LE

 

・レッスン内容

タイムラグの関係で、限定的にはなりますが、アドリブ(スケール、リズムなど)/ボイシング/理論/バッキング(コンボ、デュオ、ピアノレス)/ソロギターアレンジ/ジャズを演奏するための日々の基礎練習/バークリー音大でのレッスン内容などジャズギターに関することなら何でも聞いてください。ギター以外の楽器の方も歓迎です。

 

アドリブをしてもらう際、タイムラグの関係でリアルタイムでのセッションが出来ないため、音源やメトロノーム上でアドリブをしていただいてのアドバイスと言う形になります。

 

僕も始めたばかりで試行錯誤しながらではありますが、臨機応変にレッスンしていけたらと思っています。

 

今まで東海地方の方にしかレッスンしていなかったので、遠方にお住まいの方からのご依頼もお待ちしております!

是非ご検討ください!!

 

料金は50分4000円

支払い方法は銀行振込のみ(カード払い、paypay、paypal等も使用検討中です。)

単発レッスンOKです。

 

お問い合わせ、ご質問は

 

ikutoshimizu★gmail.com

↑★を@に変えて送信してください。

 

まで。

 

ちょっと気になりますって方もとりあえず気軽にご連絡ください!

 

よろしくお願いします!

 

 

【プロフィール】

清水行人 (シミズイクト)

ギタリスト。1987年生まれ。岐阜県出身。

16才でギターを始めロックに傾倒、18歳の時ジャズに興味を持つ。

甲陽音楽学院に入学。

2009年に行われたバークリー音楽大学の特待生奨学金試験に合格。

20108月、渡米。

在学中はMick Goodrick, David Fiuczynski, Jon Damian, Bret Willmott, Tim Millerらに師事。ハーモニー、インプロヴィゼーション、アンサンブル等をDave Santoro, Hal Crook, Ed Tomassi, Joanne Brackeenらに師事。

ボストンでは自己のトリオ、サイドマンとして活動。

20125月、同校を首席で卒業。

卒業後、活動の地をニューヨークに移す。Gilad Hekselmanに師事。

帰国後、自身のオリジナル曲を中心とするギタートリオ「清水行人trio」を結成。

現在は様々なグループのサポート、レコーディング等、東海地方を中心に日本全国にて活動中。