みなさんおはようございます💓

 昨日のブログに対して、初めての方からもコメントをいただきました。

そのなかで、答えなければならないなー・・そう思ったものがあったのでお答えします。

  >>YouTubeチャンネルについて>>

 「清水博正のYouTubeチャンネルを作ってください」というコメントがあったのでお答えしますね。

じつは、自分のYouTubeのチャンネルはすでに持っています。

「公式 清水博正チャンネル」というものを解説し、自分で歌を録音したものを出させていただいています。

新型コロナウイルスが蔓延するなか、何かみんなで楽しめたらいいなー・・ そう思って始めたものです。

今はどこへもいけないけれど、コロナウイルスが落ち着いたら、歌以外の動画も上げていけたらいいなーなんて思ってはいるんですがなかなかそうもいかなくて・・🤔 ブログをご覧の皆さん、もしよろしかったら見ていただけたら嬉しいです💓

最新の動画はこちら♫


もし、このチャンネルが気に入っていただけたなら😢 チャンネル登録のボタンを押していただけると助かります(⌒▽⌒)

 ちなみに、清水博正のSNSは以下の通りです。

 🌠清水博正のTwitterはこちら♪

 🌠清水博正のFacebookは こちら♪

 ♪清水博正のInstagramは こちら♪

 ♪清水博正のYouTubeチャンネルはこちら♪

 と、まーこんな具合に(笑) 色々やってます。
中には、Twitterだけ更新する内容や、Facebookでしか更新しない内容、インスタライブ配信等もやってます。
ですから、全部やれとは言いませんが、もしやっているものがあればフォローしておいていただけたら助かるかなー(^_^) 
 なを、Facebookの友達申請をされる際には、一言メッセージを添えていただけると助かります(^_^) よろしくお願いしますね。
  >中西さん>
コメントありがとうございます。
コメントの中に、「視覚障害の方に声をかけることを躊躇していた」という内容の書き込みがありました。
やはりそうなんだろうなー・・ そう思って、これは自分達の働きかけも悪いんだなーと思いつつ書かせてくださいね。
 人間は、8割を視覚に頼って生きています。
自分達全盲ですと、その「8割の感覚」がないのです。
ですから一人で外を歩いていても、ものすごく寂しくなる時や声をかけてほしいなーなんて思う時も多々あるんです。
ただ、どこに誰がいるのか、果たして今声をかけていい状況なのかがわからない部分があるのです。
だってそうでしょ? 白い杖をついた視覚障害の人が、歩きながら誰もいないのに「すみませ~ん!」なんて言いながら歩いてみてくださいよ。 ただの不審者です(笑)
ですから、毎回声をかけてくださいとは言いません。 手の空いてるとき、何か手伝いたいなと思う時。 そういうときにだけで大丈夫なんです、声をかけてください。
ただ、絶対してはいけないことは(いきなり背後から近づき、体や手を触れること)  かならず、「すみません、何か手伝いましょうか?」と声をかけてから行動するようにしてください。
もしかすると、慣れている道だったりして断られることがあるかもしれませんが、けっして気を悪くしないでくださいね(^ ^)
 このように、みなさんからコメントをいただけることがものすごく嬉しいです。
また、昨日もそうなのですがブログの「応援機能」を使い、応援ギフトを送っていただける方も増えてます。
人との繋がりがやがては大きな輪になることを信じて・・・ 
自分に対する質問などもどんどん答えていきますよー。
お寄せくださいね!!
  さて、このあと9時からは、さっぽろ村ラジオ「清水博正演歌の60分」の再放送です。
今回は、今年1月に放送させていただいた分の再放送をお楽しみください。
 この放送は、全国からインターネットを通して聴くことができます、詳しくは リッスンラジオのページから聴いてみてください(⌒▽⌒)
 この番組では、みなさんからのリクエストも大募集中(⌒▽⌒) 今聴きたい演歌、練習中の演歌などなどなんでもかまいません。
ぜひ
Fm813sp@gmail.com
までメールをお送りください💖