一日でランチの客数が倍増する方法 | 飲食店経営者のお役に立ちます! 清水肇

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3000店舗の飲食店を指導した日本一のフードコンサルタント宇井義行先生。その宇井先生が立ち上げた一般社団法人 日本フードアドバイザー協会の代表 清水肇です。私のブログでは、飲食店の方にお役立ち頂ける様な情報発信と日々の活動をお伝えしていきます。

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いつも私のブログをお読み頂きましてありがとうございます。

みなさんの応援のおかげで、こんなに上まで来ちゃいましたよ!


今日は午前中から私の会社のお店「北海道正直村 東急ハンズの横っちょ店」の緊急ミーティングに行って来ました。
というのは、ここ最近ランチの客数が激減して、割ってはいけない危険水域を割ってしまったので、「これはまずい!」という事で緊急対策を打ちました。

ちなみにランチの内容は以下の通り。


一番のウリがこちらの魚介だしのカレー 680円」です。
このカレーは、刺身に使った魚のアラとあさりやイカ、玉ねぎに秘伝のスパイスを加えて軽く炒めて、さらにじっくり煮込んだスープをベースに作っています。

 魚介のアラや魚介を秘伝のスパイス一緒に炒めます。

 更に火を加えて、ここから水を加えて数時間じっくり煮込みます。

シーフードのカレーは数あれど、ここまでダシにこだわっているカレーはないはず!

カレーは上の写真の、「厚岸直送かきフライカレー 880円」や「大海老フライのカレー 880円」もあります。

これは、「大海老フライのタルタル丼 980円」です。
このボリュームなので、テーブルに運ばれるとお客様はみんな、携帯で写真を撮っております。

 「釧路名物 たれザンギ定食 580円」です。
唯一の肉系のメニューなので、出数は伸びおります。


 今日のおすすめの「青森大間の本マグロの漬け丼 880円」

食べてみましたが、とろける様な美味しさで絶品でした。

メニューは他には「本日仕入れの活〆鮮魚の刺身3点盛り定食 780円」や「厚岸直送かきフライ定食 880円」や「清水港直送 まぐろのステーキ定食 880円」などがあります。


どうですか? 美味しそうだと思いますよね!

内容に対して客数が少ないという事は、認知されていないという事です。
実際にお客様からは、「昼もやっていたんだね!」とか「こんなところに、こんないいお店があるなんて知らなかった!」などの声も聞かれます。

そこで、店の前を通る人たちにしっかり認知してもらおうと思い、こんな看板を作りました。

 ランチ前に設置したのですが、足を止めて看板を見ていく人が多数おりました。


 また、今日のオススメも産地がしっかり伝わる様に書き換えて外に掲示しました。

その結果は?

ランチの客数が昨日に対して、2.15倍に伸びました。
やはり、店頭の見せ方は非常に大事ですね。

みなさんお気づきかと思いますが、看板は全て手作りです。
という事は、経費は0に等しいという事。
それで客数が伸びるのですから、対費用効果は抜群にいいですよね!

業者さんに頼む前に、まずは自分でやってみる事も大切ですよ!


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。


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