家系ラーメン 王道家 本店「ラーメンと半チャーシューまぶし」@ 茨城県取手市寺田 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

正に王道、『王道家本店』で本物の家系ラーメン

 


『喜多方ラーメン坂内』さんで一杯食べた後、やっぱり目の前の『王道家』さんは素通り出来ないでしょ〜って事で、道路を渡って30秒で訪問です(笑)


 

柏時代から通ってる家系ラーメンの『王道家』さん。取手に移転してきてもう7年ぐらい経ちます。これには同時ビックリしましたね〜。

逆に車じゃないと訪問し辛くなったので、柏時代より足が遠のきましたけど…(笑)
 
最近はお弟子さん達も独立して、王道家直系のお店が増殖中です。飛ぶ鳥を落とす勢いとは正にこの事。

近隣の『熊田家』さん、『がく』さんも王道家直系のお店です。


※『熊田家』さんの投稿はこちらから。


※『がく』さんの投稿はこちらから。



 

こちらに来るのも移転直後以来だから、実に7年ぶりになります。


基本の「ラーメン」に、サイドメニューの「半チャーシューまぶし」も合わせて注文しました。


 

お好みは、麺やわ、油多めでお願いしました。


 

厨房に並ぶでっかい寸胴。流れるようなオペ。気合いの入った掛け声と接客。


絶対に美味いラーメンが食べられるって、確信が持てる厨房ですね。


 

待つ事10分ほどで、久しぶりの『王道家』さんの登場です。


 

ラーメン ¥850


 

 

スープは軽く粘度のある豚骨醤油。


濃厚な豚の旨味に、ガツンと塩っぱい醤油だれ。増した鶏油のコク。これこれって感じの中毒性の高い『王道家』さんの家系スープです。


これぐらい濃厚じゃなきゃ家系じゃないよね。


 

麺は平打ち太ストレート。

『吉村家』を中心に、家系の直系は『酒井製麺』の麺を使ってる店が多いけど、『王道家』さんは自家製麺。小麦の味わいが詰まった短めの家系流。

柔らかめ指定なのでスープにしっかりとフィット。濃厚豚骨にはやっぱり柔らかめが良く合います。
 

 

具材のチャーシューはモモですね。燻製香がフワリと漂います。


 

ほうれん草も家系のお約束。


 

海苔は3枚。麺を包んで食べたり、スープに浸して米を巻いたりするのもお約束。正に王道の構成です。



卓上アイテムを使うのも家系の醍醐味の一つ。


 

すりおろしのニンニクを使います。良いですね。


 

 

半チャーシューまぶし ¥120


 

チャーシューまぶしは卓上調味料でカスタマイズ。刻み生姜、ニンニクチップ、マヨネーズを加えます。


 

このサイズのご飯物っていうのが良いんですよね。マヨネーズって美味いよね(笑)


 
前述の海苔で巻いて楽しんで、最後にスープをかけて完食です。



総じて…
正に王道、本物の家系ラーメンです。
 
文句無しに美味しかったです。2軒目なのも忘れて、完飲完食させられたパワーが凄い。
 
やっぱり本物食べなきゃダメですね。最近食べたなんちゃって家系チェーン店とはレベルが違います。

正に王道の家系ラーメンです。