薫風飯店「マーボー丼+餃子(3個)」@ 茨城県守谷市久保ケ丘 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

マーボー丼+餃子(3個)

 

守谷の『薫風飯店』さんに初訪問です。

 

実は前週に訪問したんですが、臨時休業だったんですよね。よってこの日が、念願の初訪問となりました(笑)

 

 

こちらの店主さんは、あの陳建民氏の御弟子さんだそうです。先日亡くなられた陳建一さんとは兄弟弟子というベテランの料理人。土浦の『ホテルアルファ』にある『四川飯店』の総料理長をされていたそうです。

 

そして、今回食べログの「中華料理EAST百名店」に初選出された名店です。

 

 

店内はコの字型のカウンターに、テーブル席。座敷もあります。厨房は奥ですね。けっこうな広さですが、使いやすそうな感じのお店です。

 

 

グランドメニューは本格的な中華料理がズラリ。流石のラインナップです。これは是が非でも、夜訪問してお酒と一緒に楽しみたいですね。

 

 

 

 

ランチタイムは、「マーボー丼」と「担々麺」のセットメニューがあります。つまり、本物の陳麻婆豆腐の「マーボー丼」が戴けるんです。お客さんのほとんどが頼んでます。

 

辛さが選べるようですが、とりあえず初訪なので普通にしてもらいました。昔だったら、初めてだろうがなんだろうが、激辛指定だったんですけどね。歳ですかね〜(笑)

 

 

マーボー丼

+餃子(3個)¥1,250

 

 

 

20分ほどで「マーボー丼」のセットが登場。見るからに美味そうな麻辣豆腐です。立ち昇る花椒の香りが素晴らしいですね。

 

 

 

挽肉は粗目、豆腐はプルプル。辣油の辛味、花椒の痺れ。辛味の要素が数種類の醬を使っているので、複雑で、濃厚で、奥深い。そこに被せてくる花椒の風味。素晴らしいです。

 

辛味は普通なのでそれほどでも無いんですが、食べ進めるうちにジンワリと額に汗が出てきます。

 

辛味も痺れもキッチリ効いてるんだけど、辛過ぎず全体のバランスが抜群です。もっと辛くても良かったかな?(笑)

 

 

もちろん、白ご飯にもめちゃめちゃ合います。大盛りにすれば良かったと激しく後悔。あっという間に無くなっちゃいました(笑)

 

麻婆豆腐と白ご飯の組み合わせって鉄板です。物凄く美味いです。

 

 

ランチセットの餃子です。

 

 

 

餃子もシンプルなんだけど、外はカリッと、中はジューシーです。メチャメチャ美味いです。

 

 

 

スープは玉子とトマトのスープです。

 

 

あっさりしてます。麻婆豆腐の味をリセットしてくれる美味しいスープです。こんな美味しいセットが1,000円ちょっとで戴けるって、良いお店ですね。

 

 

総じて…

本物の陳麻辣豆腐丼です。

 

文句無しに美味い「マーボー丼」でした。本物中の本物の味わい。素晴らしいですね。

 

陳麻婆豆腐のレシピってあちこちで公開されていて、自分で作ったりもするんだけど、レベルが違い過ぎます。当たり前の事なんだけど…(笑)凄く勉強になりました。

 

これは夜営業のグランドメニューも全部制覇したくなります。料理人歴50年余の店主さんの腕前にただただ感動しました。

 

祝百名店選出。流石です。