キャンディスパイス つくば店「皮パリチキンオリジナルソース」@ つくば市竹園 | 今日の一日一麺、一日一酒

今日の一日一麺、一日一酒

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅などなど。
好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

皮パリチキンオリジナルソース

 


たまに無性に食べたくなるスープカレー。つくば市にはあんまり無いんですが、調べたら竹園にありました。『キャンディスパイス』さんに初訪問です。


 

元々は、青森県弘前市で10年営業された老舗だそうです。因みに店名の『キャンディ』はスリランカの都市の名前のようですね。


 

店内は綺麗なカフェみたいな雰囲気。清掃が行き届いてます。気持ちが良いですね。


 

メニューは勿論スープカレーのみです。3種類のカレースープ、7種類のメインの具材、辛さを選びます。ライスはターメリックライスと、十五穀米の2種類から選びます。


初訪問なので、カレースープは「オリジナルスープ」を3辛で。ライスは「ターメリックライス」を大盛りで。具材は一番人気だという「皮パリチキン」にしました。


ランチタイムはドリンクが150円との事。「マンゴーラッシー」を食後にお願いしました。


 

 

皮パリチキンのスープカレーセット


 

スープは10時間煮込んだお店オリジナルです。色んな野菜がたっぷり入ってます。スパイスの香りが良い感じです。


 

カレーソースは辛味はそれほど強く無い3辛ですが、スパイシーで、たっぷりの野菜から出た旨味が素晴らしい。使ってる野菜は12種類だそう。


スープカレーですから、もちろんサラサラですが、じんわり染み入るようなスープです。


 

ライスはターメリックライス。その上に乗ったトッピングは一番人気だという「皮パリチキン」です。この盛り付けは迫力ありますね。


 

カレースープと、ターメリックライスの相性が良いですね。米一粒一粒に、カレースープが浸されます。しっかり美味いスープカレーです。


 

大判の「皮パリチキン」は、鶏モモ肉ですね。文字通り皮はパリパリで中は柔らかくてジューシーです。


 

ナイフが無くてもスプーンでホロホロに崩れます。この鶏って仕込みに時間かけてます。鶏は一旦蒸してあるのかな?柔らかいです。カレースープに浸して食べるのが美味しいです。


 

ジャガイモは一個丸々入ってます。


 

茄子やピーマンは、一旦油通ししているようで、色が鮮やかですね。


 

ニンジンも柔らかくホクホクです。野菜は何処で仕入れしてるんだろう?カレースープに良く合う仕込みだと思います。


 
茹で卵も嬉しいです。ソースや野菜もしっかり仕事してるのが良く分かりますね。素晴らしいですね。

 
サラダは大根サラダです。口直しにも良い感じです。

 
〆に、マンゴーラッシーを戴きます。これ美味いです。癒されますよ(笑)


総じて…

真面目に作ったスープカレーです。


美味しいカレーです。全てに隙が見られ無いしっかりしたスープカレーです。


もう少し刺激が欲しいので、次回は辛さレベル上げちゃいます。トッピングも豊富です。良いお店見つけちゃいました。