特級中華蕎麦 洋介「洋二郎とEBIライス」@ つくば市上横場 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

洋二郎とEBIライス

 
2020/1/18(土) 7杯目

オープン当初に訪問して以来、久しぶりの『洋介』さんに訪問です。


この日は、評判の良いG系メニューの「洋二郎」を戴に来ました。ニンニクのみでお願いしました。
 
 
洋二郎 ¥890
 
 
メニューからも解るように、G系有名店のインスパメニューですね。

でっかい豚バラロールのチャーシューに、モヤシの山に、ネギ。茶色いのは醤油ダレを合わせた背脂。

 
ニンニク有りにしたので、刻みニンニクがガツンと乗ってます。

 
スープは少しとろみのある、ド乳化の濃厚豚骨スープ。豚骨メインだけど、少し鶏も使ってる感じ。

濃厚で円やかでクリーミー。醤油ダレと合わせた背脂が居るので、全体的に塩味は敢えて抑えてる感じかな?
 
 
天地返しで良く混ぜます。スープに粘度があるので、まぜそばみたいな雰囲気ですね(笑)

 
麺は平打ち極太縮れ麺。低加水でボソボソザクザクっとした食感。オーション使ってるぽい美味い麺。

好みの問題ですが、デロ麺ほどじゃないにしろ、もう少し茹で時間を加えて、柔らかめに茹でた方がこのスープには合うと思います。

プロのラヲタの皆様は、麺硬めの呪文がお好きなようですから、柔めに茹でたら店の評判が落ちちゃいますかね?出来たら、好みで選べると良いですね。
 
 
煮豚はバラロール。中がトロっとして良くできてます。

野菜はモヤシメインのキャベツ少し。知らない内に食べちゃったって感じで、デフォでももう少し盛っても良いかなぁ。ネギの方が存在感あります。
 
 
洋二郎専用の味変アイテムです。
 
 
食べ進める内に野菜の水分で薄くなるので、醤油ダレと唐辛子を加えると、スープにキレが出て来ます。

 
EBIライス ¥260
 
 
サイドの「EBIライス」はいつも通りの完成度。

相変わらず美味いんだけど、食べるラー油みたいな奴が居たら、もっと美味しくなるんじゃないかな?軽く辛味が欲しい感じがします。
 

総じて…
二郎じゃなくて洋二郎です。
 
二郎インスパだけど、見た目のアプローチだけで全く違います。比べるべきではありません。

個人的には全てが良く出来ているので、麺の茹で加減を柔めにすれば、全体の一体感と、完成度は更に上がると思います。
 

  G系専門店では無いんだけど、凄く良く出来てると思います。龍介さんのも食べてみたいです。