麺屋 愛心 TOKYO「海老寿久担々麺」 @ 町屋 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

海老寿久担々麺 

 
2019/11/8(金)83杯目
 
ずっと気になっていた町屋の『麺屋 愛心』さんに初訪問です。

町屋って今の生活圏からすると、近いんだけどなかなか立ち寄らない町ですね。千代田線っていうのもあるんですが、今回久しぶりの町屋です。
 こちらは、新潟に本店がある「麻婆麺」を売りにしたお店。東京進出に当たって、新潟本店は休業中とか。力入ってますね。
 初訪問ですが、「麻婆麺」と二枚看板の「海老寿久担々麺」をお願いしました。
 うんちくがビッシリ書いてあります。
 プーアール茶のサービスは嬉しいですね。
海老寿久担々麺 ¥1,000
 
 結論から申し上げると、これは抜群に美味い。芝麻醤の効いた担々スープに、香ばしい甘海老の風味。この海老の味わいは正にビスクです。物凄い甘海老の主張なのに、担々スープとのバランスが絶妙です。

赤い辣油ゾーンと、黒い山椒ゾーンのそれぞれ違った味わい。炸醤肉末からくる肉の旨味。そして全てを混ぜた時の一体感。このスープメチャ美味い。
 合わせる麺は、少し柔らかめに茹で上げた中細ストレート。トロッとした海老風味の担々スープがガッチリ絡んでくれます。食べる度に違った味わいがして、最後まで飽きずに戴けます。
 カリッと揚げた甘海老の頭がこれまた美味い。こういうトッピングが良いじゃないですかぁ(笑)
 卓上調味料です。
 昆布酢を加えます。辛いスープに酸味って良く合いますね。雰囲気ぐ変わって良い感じの味変になります。
 残り1/3ぐらいになった絶妙なタイミングで提供されるのが「追いリゾ」です。
 溶けたチーズの乗った白メシに、残ったスープをかけていただきます。
 美味いに決まってます。極上甘海老スープを最後の一滴まで堪能しました。
総じて…
濃厚海老風味担々麺です。
 
海老と担々スープが合うのは良く分かるんだけど、全体の完成度が素晴らしい。厨房でラーメンを作る若いお姉さんの調理が見事です。
 担々麺としての完成度の高さに加えて、創作ラーメンとしてのレベルも高いですね。

次回はもう一つの柱である「麻婆麺」も戴きたい。ちょっと通いたくなるお店です。