MENSHO「和牛酢橘そばと鶏漬飯」 @ 護国寺 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

和牛酢橘そばと鶏漬飯

 
2018/9/28(金)86杯目
久しぶりに護国寺にやってきました。目的はもちろんオープン以来の『MENSHO』さんです。
 
初訪問は「つけ麺」をいただきましたが、ずっと気になってた「潮」や「醤油」はまだ未食。
久しぶりの訪問で券売機を見ると、そそられるメニューを発見しました。

限定扱いになるのかな?
暑かったし、思わず「和牛酢橘そば」を注文。
サイドメニューの「鶏漬飯」もお願いしました。
和牛酢橘そば(冷し)  ¥1,200
写真を撮らずにはいられない美しいビジュアルです。
これだけでも頼んだ甲斐があるってもんです。
スープはなんだかわからないけど透き通った清湯。

少しジェルっぽい感じで、丸鶏と節、後追いで昆布。煮干しも使ってる?己の駄舌じゃこんなスープ解読出来るわけがない(笑)  

かなりの薄味で、これは舌を鍛えて望まないと痛い目に合いますね。
麺は『MENSHO』グループ自慢の自家製粉を使った細平打ち麺。
冷たく〆てあるのでかなりのコシの強さを感じます。噛んだ時の小麦の香りも素晴らしい。

先日戴いた新宿の『MENSHO SANFRANSISCO』のキアヌ麺でも感じましたが、この麺の美味さは凄いです。
和牛のモモ肉を使った贅沢なローストビーフは、見た目通りの美味さ。柔らかく、味わい深く、噛めば噛むほどに旨味が溢れます。

最近、庄野さん和牛にハマってるんですかね?新宿でも和牛の凄いメニューあったけど、値段にビビって回避しました(笑)  

リベンジ成功!バカ旨いです(笑)
中央に鎮座した黄身は塩麹で漬けたそう。
途中から少しづつ削ってスープに溶かします。
輪切りの酢橘は徳島産。爽やかで香りが良いですね。
鶏漬飯  ¥300
サイドメニューの『鶏漬飯』が抜群に美味いです。
醤油ダレに漬けた鶏のささみが抜群に美味い。
こんなの初めて食べた!
白飯のお供としてはこれ以上ない程。
加えてこの米素晴らしく美味い。うーん参りました。
総じて…
淡麗そば和牛トッピングです。
 
流石の一杯。ラーメンクリエイター炸裂です。

産地にまで拘り抜き、その素材の全てを引き出す調理。そして誰も思いつかないような構成と盛り付け。唯一無二の一杯です。
 
驚くべきは、国内外の支店のメニューを当たり前なんだけど作っちゃうんだから凄い才能です。

ラーメン職人としてはもちろんですが、料理人としての引き出しの多さに毎回脱帽です。
最近、こちら『MENSHO』グループの各店を良く使わせていただいてますが、どれも素晴らしい一杯です。

この後、池袋の庄野さん合同プロデュースの新店に向かいました。珍しく連食しました。

食べずにはいられないですよ(笑)(笑)(笑)