麺や あかつき「あかつき麺とチーズ」 @ 駒込 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

あかつき麺

 

2018/9/25(火) 85杯目

頭が疲れてくると、無性に食べたくなるのが『麺や あかつき』さんです。

 

フラフラと駒込駅からアザレア通りを進みます。

チーズトッピングの、ニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメで注文です。

あかつき麺 ¥680
チーズ ¥50
久しぶりのこちらでお願いしたのが、これまた久しぶりの「あかつき麺」。最近は汁なしばっかり食べてたから、スープありはホント久しぶり。

見た目はガチ盛りのG系だけど、スープは非乳化でカエシを利かせたアッサリした味わい。


オープン当初はガッチリ乳化したパンチのあるスープだったけど、最近は優しく味わい重視のチューニング。背アブラが溶けるとスープにコクが加わります。今のスープにはアブラは必須かも(笑)

 

これ魚粉とか利かせたら美味いんじゃない?(笑)

麺はゴワゴワの剛麺だけど、やや長めの茹で時間でスープと一体となるような感じ。


以前とはやや異なる麺の感じが好印象。溶けたチーズが麺をコーティングしてくれます。

ヤサイの茹で加減はややクタ。
豚は相変わらずの神豚。
美味いですね。
卓上の唐辛子を使います。
舌が飽きてきたところで、この唐辛子の味変は効果的です。ビシっと一本筋が通った感じになります。

総じて…

優しく味わい深いG系ラーメンです。

 

全体の構成はオープンから変わらないけど、良い感じに変わってますね。


非乳化になってから、ちょっと物足りなく感じた時期もあったけど、この全体の一体感は素晴らしかった。醤油ダレ変えたのかな?良い感じです。

女将さんのホワッとした雰囲気が、ラーメンにもお店にも波及して癒されますね(笑)


G系って最近では滅多に食べないけど、ここだけはオープンからずっと通ってます。


今日の一杯は、いよいよ完成の域に達した感じの一杯でした。まぁブレもあるけど(笑)、疲れを癒してくれたラーメンでした。


また疲れたらフラフラアザレア商店街をフラフラ歩いてると思います。