今日の一日一麺、一日一酒

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅などなど。
好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。


テーマ:

紫(ゆかり)

つけめん

 
2017/8/4(金)  121杯目
 
{D78E1DCB-B6F5-4244-90E7-7AA211C423B7}

 
品川での展示会に向かう途中、田町で乗り換え。せっかくだから田町で昼メシにしました。

田町、三田と言えば『二郎本店』ですが、この暑いのに並ぶの嫌だし、二日酔いであんなに食べれる訳がない(笑)


という訳で、久しぶりに『中華そばむらさき山』さんに向かいました。二年振りの訪問です。
 
{23C5494F-C0C6-4110-BCE0-991A05B1846C}
 

こちらは細い路地裏にある、都内で「和歌山系ラーメン」が食べられる実力店。
あの場所で10年近く営業を続けているんですから大したもんです。

ひっきりなしで訪れるお客さんの行列が、その実力を物語っています。

{218C2D6E-7560-46B0-97B3-215668D57552}
 

券売機は最新型のタッチパネル式。
なかなかやりますね(笑)

{38D8F49C-4F8D-479C-A7AE-3ABDC4A1770D}
 

店内で5分程待って、カウンターに陣取ります。

{7DF7A55B-2113-43F9-ADE7-D7D44F3C2F17}
 

お願いしたのは、所謂全部のせの「紫(ゆかり)つけめん」「豚ごわん」です。

こちらでつけ麺を注文するのは初めてです。かなり楽しみです(笑)

待ってる間に注文していたので、着席後直ぐに配膳となりました。

{0BACFF7F-7F8F-4633-84D6-8F3DAE85D434}
 

紫(ゆかり)
つけめん  ¥1,000

{DAE67FBF-DABE-4340-9EDB-7D04BC0870CC}
 

さすがは全部盛りですね〜。
つけ汁の丼から、チャーシューがはみ出してます(笑)

{224B801E-BD54-46A7-AF7B-F47BD0299752}
 

スープは軽くトロみのある豚骨醤油。

ウンチクによると、国産の生ゲンコツと、朝びきの鶏ガラを10時間かけて煮出した動物系スープに、煮干しや鰹節の魚介を合わせた無化調ダブルスープだそうですが、かなり純度の高いきめの細かい味わいです。

そこに、焦がしネギのパンチがガツンと効いてきます。無化調でも物足りなさは皆無。

日によって煮干しの効かせ方が違うそうですが、豚骨、魚介、焦がしネギが、三位一体となったバランスの良いつけ汁です。つけ麺ですから塩分強めですが、かなり良い感じですね。

和歌山ラーメンをベースに、東京ラーメンの要素を加えて、じっくり炊き上げた『むらさき山』オリジナルのスープです。
 
{15E9E6D6-5F44-4FFA-A654-78745E26AF2A}
 

麺丼です。
全部乗せの味玉はこちらに乗ってます。

{6E42364E-DF3F-4082-A370-226CE59A524D}
 

麺は低加水の細麺でやや縮れ。
軽くウェーブがかかった感じで、つけ麺には珍しい麺です。

以前戴いた汁そばより細い気がするんですが、隣の人の麺を見たら一緒でした(笑)

{47965062-7D3A-4657-9DAC-E9BF6C3BC006}
 

パツパツした歯切れの良い食感。最近こういう感じのパッツン麺って珍しい。

しかも、濃厚豚骨つけ麺ですからね。このオリジナリティの高さが『むらさき山』さんの強みです。

前回戴いた汁そばも美味いんだけど、このつけ麺バージョンも良いですね。気に入りました。

{31145C2A-151E-4DF8-B81B-910A3F521FA4}
 

チャーシューデカいですね(笑)
柔らかく、箸で摘むと崩れます。

{2379431B-6975-4A21-A26F-F45FFB430C0D}
 

味玉は黄身が硬め。
味はしっかり染みてますが、自分の趣向とはちょっと違うかな?(笑)

{996E4272-9CA2-4873-B219-91516627A037}
 

スープ割りをお願いすると、豚骨スープを徳利で提供してくれます。

更に動物が強く濃厚な味わいになります。

{2272C064-94DB-447E-A8EB-1D6D7AD54E94}
 

豚ごわん  ¥270

{EEF1439F-A53E-4A03-8570-004C4564AA09}
 

サイドメニューは、チャーシューの切り落としが乗った「豚ごわん」です。

チャーシューとメンマが、タレと一味唐辛子で軽く和えてあるんですね。

{DD4D01F7-8039-4053-8C2B-EA8754DBE948}
 

ちょっと味が薄いので、あったかい割りスープをかけていただくと美味しいですよ。

{B62A4136-3866-4A63-87E9-1212BD363F2D}
 

そのまま食べても美味い丼に、スープをかけるんだから美味いに決まってるよね(笑)

{0D8634D1-AEF0-43A7-83C4-8E84EAFF856A}
 

総じて…
和歌山系ベースの『むらさき山』のつけ麺です。
 

やっぱり美味いと思います。
何年もこの地で営業してきた実力は本物です。

同じ豚骨でも、博多長浜や家系とも全く違う和歌山系をベースに作り上げた『むらさき山』さんの味ですね。

キメの細かい出汁に、焦がしネギを効かせたつけ汁の味わいは、都内でもあまり見かけないですからね。
 
{DADE7273-2115-44C1-BBAB-8E24644B4123}


最近はあまり話題にならないし、最新のラーメンじゃないのは重々承知。創作系でも無いし、インスタ映えもしないでしょ(笑)

ただし、前日の『麺処 花田』さんもそうだけど、こういう変わらない味を何年も提供し続けている実力店に、たまには目を向けるのも勉強になります。

こういう店のラーメンってホントに美味いですね。
ラーメン好きなら絶対に抑えるべき実力店だと思います。



《店舗情報》
中華そば むらさき山

東京都港区芝5-23-8
03-3455-8966

営業時間
11:30~23:30

無休



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しみしのさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。