電波人間のPRG FREE | すじょうのほし

すじょうのほし

昨日あったこと、何も憶えていない。

 そういえばゲーム始めました。

 

 3DSの「電波人間のRPG FREE!」

(説明は面倒なので公式サイト様にお任せします)

 

 始めてからだいたい1年経っているのですが、こちらのブログの存在をすっかり忘れておりまして。

 せっかくなのでここで宣伝といいますか、攻略メモと呼ぶにも不十分であろう、備忘録でもやろうかと思ったわけです。

 コメント欄とかでプレイヤーさんたちともお話できたらいいな。

 

 翌年2月にはスマートフォン版も配信される予定だそう。

 うーん、タブレットでクラフィをDLしちゃってるので時間的にできなさそうだけど、DLだけでもしたいなあ。

 

 基本、移動中とか休憩中にしかゲームしてられないので、ちまちまとしか進められないんだけど、手つけちゃったら一気にエンディングまで見ておきたい性分なので、DL初日とかは徹夜でやりこんじゃうのだよな。

 しかしあれだ、所謂ソーシャルゲームってやつなんで「スタミナ制度」っていうのがあるんだなーと、ちょっとビックリ。

 ステージの難易度やそこで獲得できるものの価値に見合ったスタミナを消費、不足すれば遊べなくなるけど時間経過か有料アイテム使用で復活するよー、みたいなの。

 

 電波人間、かなり自由度は高いゲームだと思う。個々に属性(体の色で耐性と弱点が決まる)と特技(アンテナがある電波人間の固有技)、体格(身長や恰幅がそのまま最大HPに影響)が決まっているのだけど、ここへさらに装備を足してやるといくらでも強化することができる。低コストで特技が使えたり、状態異常になりにくくしたり、回避率や素早さを底上げさせられたり。難易度の高いステージでも、装備がきっちり揃っていれば低いレベルで攻略とかもできちゃうし、反対に装備を限定すれば縛りプレイもできるんだよな。

 

 そういえば、なにげにソシャゲでやったことあるのはこの電波人間(FREE)が初めてなんだけど、割と課金なしでも遊べるようになっていると思う……意見には個人差があります。

 電波人間~での有料アイテムは「ジュエル(略称J)」なんだけど、すれちがい通信で入手できたりログインボーナス(5日に1Jくらい?)があったり、あとは季節イベントやDL感謝イベントでちょこちょこ配られてる。

 Wi-Fiの通信対戦(≒プレイヤーが手塩にかけて育成した電波人間たちによる殴り合い)の通算Χ勝目とかの報酬で出たりとかもあるけど、ガチ勢のリングに上がれる自信がないので未確認。

 

 そもそもこのゲーム、ソシャゲ黎明期に問題視された「ガチャ」のシステムがほぼないに等しいのだ。

2周年記念のときにちょっとだけあったけど(5Jとか20Jとかでレアな装備品を5点入手できます! みたいなの)。

 だいたいのものはゲーム上の通貨(ゴールド)で入手できるし、それよか期間限定のイベントステージをちゃんとやってるほうが道具や貴重なアイテムは揃いやすい。

 強いてJの使い道を挙げるなら、ゴールドじゃなくジュエルで支払う「ジュエルショップ」や「コレクターズブティック」でレアアイテムを買うとか、定期的に設置される「イベントキャッチ」や常設の「ゲキレアキャッチ」で珍しい特技を持った電波人間と出会えるとか。

 

 

 ちなみに、これ書いてる12月現在の時点でメインステージは24まで解放(配信?)されてる。

 メイン1~9は「伝説の装備」を集めるべくいろいろなステージを回るオーソドックスな冒険譚。

 メイン3で「出生」や「転生」が解禁になって、上限レベルのさらに上のレベルまで育成できるようになる。  

 イベントキャッチの電波人間とかなら特殊な道具なしでも最大150レベルまで育成可能。

 メイン10で条件付き解放のステージが一斉解禁されて、エクストラステージで個性的なボスたちとじっくり勝負できるようになる。

 もうちょっと進めてメイン11~20にいくと、魔王とか魔女とか、なんか物騒な冒険譚が始まる。

 メイン16クリアでレベル上限が250から350に引き上げられ、さらにメイン17で「転身」も解禁になる。

物騒な冒険譚のあとで追加されるエクストラステージで腕試しができたら、メイン21以降がスタートするわけだけど、これはまだ中途半端に謎が残った状態で終わっているので続きが配信されるまでなんともいえない。

 メイン24なんて目標レベル350くらいのはずだけど、装備ガチガチに揃えて平均レベル270くらいでもノーコンクリアできたし。もうちょっと余裕出たらレアアイテム集めに周回したいけど、育成ぜんぜんできてないからまだいいや。

 

 とりあえず、ちょくちょくこちらのブログで攻略のまとめとか上げていこうと思います。

 これから遊ぼうかなっていう方はぜひぜひ。

 

 

 

 

 

あ、ゲーム上の用語とかはほとんど説明しないつもりなので、公式サイトとか見て予習しておいてね!