ブログ2777回目、そして選抜総選挙開票イベントを観戦し(後編) | シミーノのブログ

シミーノのブログ

主に趣味・プライベートの出来事を掲載した内容です。
・ファッション
・グルメ
・観光旅行
・プラモデル作製
・スポーツ観戦
・ライブ観戦

こんばんは、シミーノです。

6月16日(土)に名古屋市の大曽根のナゴヤドームへ「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙~世界のセンターは誰だ?~」の選抜総選挙開票イベントを見に行った話のラストです。

「お次は32~17位のアンダーガールズ枠か。さて、地元SKEメンバーは…」

まず、29位で待望の初ランクインを果たした菅原茉椰ちゃんです。

「良かったな。まーやん(菅原茉椰ちゃん)は元から美人でスタイルもモデル並みに美しく、地道に公演でのパフォーマンスも成長し、握手会対応もフレンドリーで好評だからお客さんも沢山きてるし、ついに開花したな」

この時にSKEファンの客席が一斉にまーやんの推しサイリウムカラーの緑色に変えて振りまくっての凄まじい「まーやん」コールで凄いシーンでした。
ちなみに、このあたりからSKEファンはランクインしたメンバーに合わせ、そのメンバーの推しサイリウムカラーに統一して、サイリウムを振ってました。

「それまでは、自身の推しメンバーに配慮して、サイリウムカラーを統一するのを控えてたんだろうな」

続いては28位に大幅ランクアップした荒井優希ちゃんです。

「彼女もスタイル抜群な上に、公演のパフォーマンスもインパクト大な上に、SNSの発信が個性的で面白く、SKEの投票企画でも爪痕を残したりと、総選挙での躍進が期待されてたんだよな」

さらに27位には昨年から大幅ランクアップの北川綾巴ちゃんです。

「彼女も抜群のルックス&スタイルに、公演でのパフォーマンス力が身についてきてたから、後はどれだけファンを取り込めるかが課題だったんだけど、大幅ランクアップできて良かったな」

次は18位で昨年の選抜から外れてしまった高柳明音ちゃんに…。

昨年同様17位の松村香織ちゃんです。

「2人共に惜しかったな。昨年上位の指原さんにまゆゆが不在になったから、選抜は固いと思ったが…」

今年選抜にランクアップしたなこみくコンビに、昨年総選挙辞退した選抜クラスの武藤十夢ちゃんが選抜入りしたから弾かれた格好になりましたね。

「その選抜だが…、色々と驚かされたな」

そうだね。1位は地元開催等の地盤が整えられた松井珠理奈ちゃんが予想通り1位だったけど…。

まさか2位に須田亜香里ちゃんが入って、SKEメンバーでの1-2フィニッシュになると思わなかったから。

「むしろHKTの宮脇咲良ちゃんが1位になるかもと思ったくらいだよな。今回の総選挙不参加の指原さんの票が流れるかと思ったけど」

指原オタの方々としたら、推しメンの指原さんへ投票するのと、指原さん以外に投票するのではモチベーションが違うからね。やはり、他の票が流れるのを期待するより、自力でファン層を開拓する努力をしないと。
それでも咲良ちゃんは14万票以上集めたんだから、珠理奈ちゃん亜香里ちゃんの票数が15万超えという想定外の事態がなければ1位だったけどね。

「他にSKEで選抜入りしたのは、8位の大場美奈ちゃんにも驚かされたよな」

昨年は惜しくも選抜に届かなかったから、その雪辱を晴らす執念が花開いたね。

「他に選抜入りしたのは15位の古畑奈和ちゃんに…」

「11位の惣田紗莉渚ちゃんか。この2人は2年連続選抜入りという素晴らしい結果だけど、順位としてはランクダウンか…」

アンダーガールズの高柳明音ちゃんや松村香織ちゃんにも通じる課題として、いかに自分のファン以外の層を新たに掘り起こせるかだよね。
いくらなんでも1人で何百、何千票も投じるのは資金的に無理があるから、沢山の人を集めて1人あたりの負荷がかからない選挙の挑み方ができれば良かったけど。
同じ選抜入りしたNMBの吉田朱里ちゃんが話していた「私のファンは1人で沢山投票してもらえるファン層でないので、1人1票からでもいいので簡単に投票して頂けるようにしたい」というのが、あるべき姿なんだろうね。

「珠理奈ちゃん亜香里ちゃんはテレビ出演する機会が他メンバーより多かったから、それだけ票の掘り起こせる環境にあったと。
何がともあれ、珠理奈ちゃん1位でおめでとう!、という流れで終わったかと思ったんだが…」

アンチ共が陰湿なコメントで、総選挙後に体調不良で休んでいる珠理奈ちゃんを叩きまくっているね(苦笑)。

「しかし、アンチ共が珠理奈ちゃんを陰湿に苛めるって、珠理奈ちゃんがAKBシングルの『大声ダイヤモンド』に抜擢されてから10年近く経過するけど、そんなアンチ活動で10年を無駄にするのを虚しいと思わないのかね…」

無理でしょ。アンチ共は叩きたい標的を貶めて悦に入るだけの悪趣味極まりない類いだから(苦笑)。

「しかし、アンチ共はなんで今回、盛大に品性を欠いて暴れまくってんだ?」

前のブログで、総選挙開票前のコンサートで珠理奈ちゃんが変調をきたしてるといったんだけど…。

「あー、泣き崩れたり、ヘビーローテーションを披露するときにおかしな挙動をしたとか…。あと、ネット上では総選挙が終わってからのインタビューで宮脇咲良ちゃんに「ちゃんと踊って」とか厳しいこと言ったとか…。
それを証明するかのように、総選挙後の選抜メンバー写真には咲良ちゃんがいないからな。
アンチが噛みつく餌を与えてしまったようなものか」

今回、SKEの地元ナゴヤドームで総選挙を、しかも第10回の総選挙にSKE10周年の唯一のSKE10年の歴史を担う珠理奈ちゃんが1位になって当然かのような空気があった。
それに対し珠理奈ちゃんのメンタルは相当追い詰められてたと思う。「総選挙開票までの3日間、食べてないし寝られていない」との話なら、相当不味い状態だと思う。

「しかも、珠理奈ちゃんは小学生でSKEに入ってから、アンチの陰湿な苛めにあってるから、極限状態に追い詰められると非常に不味い事態になりそうだからな」

その一方で、珠理奈ちゃんくらい礼儀正しく責任感強い子はいないと思う。それは、SKEでの活動を見ればよく分かるし、総選挙での発言で48グループを1番にしたいと言ったことが、自分やSKEを誕生させるきっかけになったAKBへの感謝の表れだと思うし。
そうした責任感と極限にメンタルが追い込まれた結果、他グループのライバル相当のメンバーに対して厳しい態度に出てしまったのかな。

「とはいえ、厳しい態度に出られたメンバーを思うファンからしたら複雑な心境になるだろうし、事態解決の落とし処に困るよな…」

少なくとも、この問題は運営が上手にサポートしつつメンバー間で対話して、わだかまりを和らげるようにするしかないかな。

少なくとも、アンチ共がやる品性欠いた言動で火に油を注いでも、延焼被害で誰も幸せにならないだろうし。

「何か総選挙というか、陰湿なアンチが跳梁跋扈する48グループ界隈が嫌になりそうだな…。そんな中、気分一新できる良い話がないかな?」

総選挙で5位になった岡田奈々ちゃんの発言が印象に残りました。
総選挙の結果からして、姉妹グループにAKBが頼りっぱなしな現状を憂い、自分に何ができるのか考えた結果、「私にできることは今あるAKB人生を全力で生き抜くことです」と力説した事ですね。
そして、「AKB48のため、STU48のため応援してくださるファンの皆さまのため、自分自身のため、今を全力で生きたその先が48グループの先につながると信じて、その先へ走り続けます。48グループオタクの皆さん、一つ言わせてください。自信を持って、オタク人生を貫いてください。そして最後に私は未熟者ですが、来年も総選挙が開催されるのであれば、AKBが1位を奪い取ります」というのに感心しました。

「良いこと言うなあ。アンチ共も珠理奈ちゃんを苛める陰湿なことをしないで、好きなメンバーを暖かく応援する全うなオタク人生を貫けばいいのに!」

失礼します。