ブログ692回目、6月のプラネタリウム鑑賞、そして… | シミーノのブログ

シミーノのブログ

主に趣味・プライベートの出来事を掲載した内容です。
・ファッション
・グルメ
・観光旅行
・プラモデル作製
・スポーツ観戦
・ライブ観戦

こんばんは、シミーノです。

6月に名古屋市科学館のプラネタリウムや改装後の名古屋市美術館を見に行ってきたので、お話したいと思います。

この日の服装。
シャツ:各5ミリ幅位の緑、黄、グレイ、白のストライプの綿のクレリックシャツ(大和屋シャツ店)
Tシャツ:エジプト綿による、肌触り最高で汗の吸湿発散抜群な緑色のクルーネック(サンスペル)
ジーンズ:青のハードウォッシュ(ベンザロディオテーラー)
靴:アンティークカーフと呼ばれる渋い色ムラ感のある栗色の外羽根式Uチップでモデル名『シャンボード』(ジョンロブ)
鞄:小型でやや平坦なショルダーバッグで、濃紺のシボ型押し牛革の「タイガ」ライン(ルイヴィトン)
ベルト:楕円型シルバーバックル+ハート型マンモスの牙+ターコイズ&ベルト本体は白に近いベージュ色の牛革にクロコの型押し(アルズーニ)
帽子:カラフルな柄のアイリッシュリネンのパッチワークのワークキャップ(Hanna Hats)

さて、早めの電車に乗って、名古屋駅から名古屋市科学館へ徒歩移動。

途中、なか卵に寄って、牛皿の朝食セットを頂きました。

この朝食セット、海苔につける醤油が意外と甘口な感じで美味しくて、セットにつく目玉焼きにもかけて美味しく頂けちゃうんだよね(笑)。

「なるほど、あんたは目玉焼きに醤油をかける派か」

うーん…、一番多いのは醤油かなあ。でも、その時の気分でソースだったり、塩だったり…。

「そういえば、6月に科学館&美術館見に行ったって、6月何日のことだよ?」

まあ、次回ブログを読めば正解にたどり着くから…。

「おっ、正解したらなんかくれるの?」

いや、それは期待しちゃダメ(笑)。

「ケチだなあ…、まあいいや(苦笑)。さて、話の流れからすると、最初にチケット獲得が激戦になる科学館のプラネタリウム鑑賞から始めたんだろ」

はい、早く来て正解でした。

いざ開館となり、ふと後ろを見たら、最後尾が行方不明なくらいの長蛇の列が…(汗)。

それでも、狙い通り1回目上映チケットを入手でき、一安心(笑)。

さて、6月のプラネタリウムテーマですが、『星空の時間旅行』です。

序盤は暗くなったら見え始める星の話や今の時期に見られる星座の話から始まるんですが、そこは過去の話と極端に変わらないので割愛して…。

「というか、真っ暗で快適な空調音響環境だから、寝てたんだろ(笑)」

(次回に続きます)