ブログ552回目、AKBリクエストアワーで不快に思う事 | シミーノのブログ

シミーノのブログ

主に趣味・プライベートの出来事を掲載した内容です。
・ファッション
・グルメ
・観光旅行
・プラモデル作製
・スポーツ観戦
・ライブ観戦

こんばんは、シミーノです。

前回ブログの途中ですが、1月24日~27日に開催された『AKB48リクエストアワーセットリストベスト100 2013』で不快に思う事があったので、その話を先にします。

「AKBのイベントで毎回あるサプライズ発表の事だよね。NMBを除く各グループの劇場支配人を代え、その人事を信任投票する件で、SKEの湯浅支配人がAKB支配人を不信任にされて研究生支配人にされた事だよね。メンバー移籍とは違ってファンやメンバーへの心理的ダメージはないかと思ったけど、端から見てひどいね」

湯浅支配人の能力や実績を信任投票で問うなら、リクエストアワーの短期間で、あんな所信表明だけで決めるのは材料不足だと思います。

そもそも、劇場支配人にどれだけ業務上の権限があるのか?

昨年春以降あまりコンサートがない、CMがこない、地元TV放送の仕事が減った、AKBの個別握手会に駆り出され土日の日程が潰れ…、いろんな問題があったけど、それは事務所がピタゴラスからAKS(AKBの事務所)に移ってから発生してるから、支配人だけの問題じゃないはず。

そうした判断材料が不明瞭なのに、わずか3日で、大の大人の進路をネットの視聴者に判定させるなんて、失礼すぎる。

そもそも、株主総会で会社役員が信任を問われるならまだしも、支配人が役員に相当しない肩書なら、支配人就任前に信任を問うのではなく、実際に仕事をやってもらってから、その業績を判定するのが常識。

先に書いた、支配人の仕事の権限でコンサートやTV出演交渉、シングル選抜メンバー決定権を与えられないのであれば、単にメンバーのスケジュール管理しかないはずだから、その仕事内容で信任するしないを判断するのは、人事の在り方としてはおかしい。

こんな信任投票なんかしないで、普通にSKEでのシングル売上実績大から湯浅支配人をAKBに栄転、将来の幹部候補生育成のために芝マネージャーに支配人業務を経験…、ということで、ファンの皆さんに新体制でも変わらず応援お願いします、と言うだけで良かったんです。

「でも、信任投票をやり、不信任者を研究生降格…、悪趣味だね。湯浅支配人や湯浅支配人を相談相手として信頼するメンバーが可哀想だよ」

後先考えずサプライズばかりして、どれだけの人の心が振り回されるか、こんな下らない企画を考えた人は、真っ当な運営の仕方を考えて欲しいよね…。

長文の愚痴で失礼しました。