新年早々、胃腸炎になりました(涙)

 

 

年末にずっとご馳走が続いて胃を酷使していた上、始めたばかりのこのブログを

毎日更新しようという目標が、実はストレスになっていたみたいです。

 

何事も無理は禁物。

 

胃の痛みと気持ちわるさで臥せっている間じゅう、

 

「腹も身のうち」

 

という言葉が、頭の中をぐるぐるしていました。

 

子供の頃、食べ過ぎて具合が悪くなるたび母に言われていたのです。

 

でも、この食いしん坊遺伝子は、あなたから受け継いだんですよ! ママちゃん!

 

 

そう言えば昔、気の置けない友人からバッサリと言われました。

 

「ちよ美って、食い意地が汚いよね!」

 

…さすがにこれは、「食い意地がはってる」と言いたかったのだと思いましたが、

 

いまだに忘れられないのは、図星だったからでしょう…

 

 

 

もう、若くはないんだから、欲望のままに食べていたらいけないよ。

 

と、東方の神さまから言われた気がします。

 

 

 

この二日間、家族にはすっかりお世話になってしまいました。

 

優しい夫に感謝。

 

 

ブログを休んでしまったことを嘆いていたら、いつものように

 

「また始めることが大事」

 

と、諭してくれました。

 

「なにかに挫折しても、再開することが大事」

 

 

ずっと続けられる人は、それだけで天才です。イチローみたいに。

 

私は凡人なので、途切れてもまた続けていけたら、それでいいのかなと思います。

 

 

ようやくご飯が食べられるようになりました。

 

白いご飯の美味しさよ!  

 

今年は食べ過ぎないことも目標にします(笑)