こんにちは。自宅療養中の藤井です。
色々とご迷惑をおかけしておりまして、申し訳ありません。
おかげさまで、4月末に退院し早くも2ヶ月が経ちました。

幸い経過は良好で、大きく体調を崩すことも無く日々を過ごしています。
しかし、長期の入院はやはり身体にダメージを与えていたようで、現在は整形外科に通ってリハビリの日々・・・
筋力は思ったよりも簡単に低下し、そう簡単には元に戻らないものだと実感しています。
疲れやすいのも困りもので、以前は毎日4時間睡眠だった私が、最近は毎日その倍くらい寝ています(笑)

体調の良い時に外出もするようになりました。
そして先日、こんなものをGET!

ヘルプマーク
バッグに付けている赤いタグ。
ヘルプマーク』と言います。
援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない人が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるように作成されたそうです。

私は電車に乗る必要があるときには基本的に座れる電車を選んでいるので、これを使って席を譲ってもらおうとは思っていませんが、体調が良くなくて座っているときに目の前にご老人に立たれてしまったときなど、譲れないことを説明できず罪悪感を感じてしまうため、そんな時にさりげなく使わせていただこうかと思っています。
見た目はホントに変わってなくて元気な普通の人なので、それはそれで困りますね(^^;

もし、このマークを見かけたら、温かく見守っていただけると嬉しいです(^-^)