みなさん、こんにちは。

ご無沙汰しております。布村です。

 

11月に入ってから新型コロナウイルスに感染した方が日に日に増え、

「第3波」と言われておりますが、皆さんはお元気にお過ごしでしょうか。

こんな状況ではコロナ前のようになかなか外出しにくいですが、

常に気を付けながら、マスク着用・手洗い・うがい等の対策を取っているところであります。

 

さて、久々の外食をしに横浜市役所に行ってきました。

 

 

地上32階建てで、今年6月下旬に全面利用開始となりました。

 

 

1階にはスタバや

 

 

もとまちユニオン、フレッシュネスバーガー

(本来のロゴは緑色ですが、ヨコハマブルーにちなんで青色です。)、

 

 

クラフトビールが飲めるフードホールがあります。

 

また2階には・・・

 

 

ブック&カフェがあります。

 

 

市役所内部の吹き抜け部分です。

この日はダンスコンテストが行われていました。

 

また、市役所の敷地内には数々の遺構が残されていました。

 

 

 

市役所周辺の景色はこんな感じです。

高級タワーマンション「ザ・タワー横浜北仲」

(夜になると屋上部分がライトアップされますが、ランドマークタワーよりも目立ちます。)

 

 

みなとみらい方面。現在、桜木町駅とワールドポーターズとの間にロープウェイを建設中で、来年春に完成予定です。

 

 

 

 

さて、食事をとった場所は、市役所2階にある「陳麻婆豆腐」

 

 

 

 

注文したのは、この店の看板メニュー「陳麻婆豆腐」のランチセットです。

スープ付きで、ライスはおかわり自由です。

 

 

マスク入れも配られます。

 

 

山椒(花椒)はお好みで。食べるとじんわりと汗をかきます。

私の場合、ライスは2杯半おかわりしました。

 

皆さんも横浜に来た際には是非行ってみてはいかがでしょうか。