すっかり季節は秋から冬になり、
色々と冬支度に追われていた。



こたつを出して、ストーブを出して…

ん?

こたつ布団…
そろそろ新調した方が良さそう。


Amazonで探してみるけど、高いっ!
んー、こたつ布団は来月にしよう。


今月はC君の学習旅行の準備で
あれこれ買い物している。

1泊2日で校外学習に行くのだ。

遊園地で職業体験をするらしいが、
ついでに遊ぶってことかな。



それにしても『お泊まり』って、
何で必ず新しい物を用意するのだろう。

新しい下着、新しい靴下、新しい洋服…
子供はそこまで気にしていないだろうが、
親としては何故か新しい物を用意してしまう。

そもそも使用済みのパンツを大浴場に忘れて、
翌朝、みんなの前で
「えー、男子大浴場に迷彩柄のパンツ、
 こちらが落ちてましたー。誰かな?」
なんて、先生が高く掲げたりしたら
一生の不覚(笑)
風呂上がりに履く新しいパンツなんて
誰も見ないけど、
この落とした使用済みパンツはガン見される。
もう、2日目の行事なんて頭に入らないし、
しばらくあだ名が『迷彩くん』になるのだ(笑)

と、新調するパンツの意味に謎めいてしまうが
ひと通り、購入して準備した。

1泊用のバックも、肩掛けかばんも、
NIKEだか、adidasだか、
スポーツブランドを求める年頃。
あっという間に諭吉が羽ばたいていく。


買いに行く暇がない私は
ネットショッピングでポチる。
昼休みにポチッ。
何だかんだとあちこちで購入して準備した。


女の子なら自分で買いに行くだろうが、

男の子は絶対にやらない。

まぁ…買い揃えるところまではする。

後はもちろん子供がやるべきだ。


「C君、必要な物は買ってあるから

 後は自分で準備してよー。」

「うぃー。」


返事だけはする。

でも、やらない。

あるあるだ。


しばらく放っておくとするか。

まだ旅行まで時間あるし。





仕事が終わり、帰宅すると
C君がリビングでテレビを見ていた。

「ただいま〜」
「おかえり〜」
「準備した?」

「してなーい。」


この会話、デジャブか?というくらいやっている。


もう知らん。



私は手を洗い、冷蔵庫の扉を開けながら
「今夜は何のおかずにしようかなぁ。」
と、つぶやいた。

が、次の瞬間、慌てて扉を閉めた。


マジかっ!!!

一大事だ!!