2月の終わりの事だった。
Mさんとドライブに出かけた。

運転しているMさんが話しかけてきた。
「来月はC君の卒業式だね。」
「泣くかも…」と私が言うと、
「泣くなよ、そんな事で!」
と、笑いながらMさんが言った。

そんな事?

私が黙っていると、Mさんが続けて言った。
「成長したなー。大きくなったよね?」
私は適当に「うん」だけを言った。


私の中で、何かもやっとしていた。

同じ親の立ち位置にいて、
偉そうに言わないで!
そんな思いが込み上げてきたのだ。

その日の夜、Mさんが夜勤に出かけた時、
これだけは伝えておきたいと思い、
私はMさんにLINEを送った。





こんな内容を…

--------------------
小学校に入ってから、
二人三脚で頑張ってきたのは、私とC君です。
特に3年生から5年生までは
ずっとC君が私を支えてくれました。
貴方の知らない3年間です。
貴方のいない空白の毎日、
貴方が女に夢中になっていた長い月日です。
だから…
「大きくなったね」とか
「成長したな」とか、
簡単に言って欲しくはない。
貴方の不倫を知ってショックを受けたC君が
授業中に自殺しようとした。
学校までもを巻き込み、授業は中断し、
先生はずっとC君に付き添ってくれた。
その日から毎晩、先生は私に電話して、
お互い様子を伝え合っていました。
それくらい壮絶な出来事だったんです。
貴方の犯した罪で、どれだけ学校に
迷惑をかけたか分かりますか?
それを謝罪したのも私です。
貴方には分からない私の想いがあります。
C君が生きて、卒業式にいる。
成長したとか大きくなったとか
そんな簡単に言えない想いです。
--------------------

Mさんは、都合が悪くなると逃げる。
このメールを送っても
一方通行なのは分かっている。
でも、伝えたかった。

卒業式に参列するなら、
祝う気持ちより、先生に感謝して、
自分の犯した罪を悔い改めろ!と…


そして、
今日は2023年3月17日(金)
卒業式🌸です。

いつもは、1ヶ月遅れの内容を
配信していましたが、
今日は、今日のブログです。


卒業式へ行ってきます!