今季、第二回目の青空ヨガ🧘‍♀️を終えて。

満月🌕の影響もあってか、感情が溢れちゃって、何言ってるんだかよくわからなかったかも、
と思って、ちょっと文章にしてみようと思う。

いつも娘に話してること。
地球は女の子だ、ということ。
全てを受け入れて全てを育んでくれる。母なのだ
地球にとって川や海が汚れるということは、
人間でいうと、血が汚れてるということ。
血が🩸汚れると巡りが悪くなって、
病気になりやすくなってしまう。
元気もなくなってしまう。
でも!
身体も地球もすごいのは、自分で元にもどそう!!という力があるということ!
人間も風邪の菌が入っちゃうと、身体の中で、菌やウイルス🦠をやっつけようと熱や咳をして、身体の外においだして、元気になるように、
地球さんも自分で元に戻ろうとしていて、
地震や火山の噴火、ウイルスの蔓延、、
そうやって元気を取り戻そうとしてるんじゃないかな!?
人間にとったら生きるか死ぬかの話かもしれないけれど、地球にとったら、ちょっと寝込んでます、、ってレベルかもしれんなー。
そりゃ、人間が風邪をひいて、見えないウイルスが死んじゃってたとしても、
「可哀想なことをした、、、」だなんて思わないもの。
だから生きるとか死ぬとか、
宇宙の采配であって、
生きる命は生きるし、死ぬ命は死ぬ。
ただ、それだけのこと。
必要以上に恐れることもないのでは?

「死」がとなりにあるということは、
「どう生きるか」に繋がるから、
とても清いことのように感じてる。

そう言えば、「天の岩戸」のお話で
天照皇大神が岩戸に隠れてしまって、太陽の光がないからウイルスが蔓延して、病気や飢餓でみんなが困ったってお話読んで、
今まさにそれやなーって思ったんだ。

昨日は浴びるように太陽の光で身体を充電して、
大地の上に寝転んで
風の心地よさを感じて、全て満たされてるということを思い出して。



昨日の宇宙料金で集まったもの

  • 着物のリメイクで作られたふんどしパンツ (私のと娘のも!娘のは禰󠄀豆子柄!)
  • お母様が畑で作られたという貴重ないちご🍓
  • ご縁のりという、初めてみかける縁起の良さそうなのり
  • めっちゃ甘いトマト🍅
  • ラスクと畑で取れたスナップえんどう
  • おひさまの力でコーヒーをご馳走してくれるという、カフェチケット☕️
  • そして現金が8,300円
ありがとうございます🙏
 
早速おやつにしたり、頂きました🙏

娘が帰ってきて、今日ヨガ🧘‍♀️でみんなにいろーんなもの頂いたことを話して、
「好きなことでみんなにありがとうって言ってもらえて、嬉しいものがいっぱい集まるってすごいねー!」
っていうと、
「そうやなー!!!」という娘。
○○ちゃんのおかあさんはいつも作るのが上手やーとか、○○ちゃんのおかあさんっぽいわー笑
とか、そういうこと言うのもおもしろいし
何にしても、
好きなことがお仕事になるんだ!
っていうことを知って貰いたいし、
大人ってたのしそう‼️って思ってくれたら嬉しいなーと思うから、
それは、親が後ろ姿を見せること以外ないよな、ってかんじなんだけれど。

「子どもは親の生き写しだよ」
ってこの前お友だちとお茶をした時に友人が言ってた言葉が印象的で、
そうだよなーって。
なんだか思っちゃって。

子どもがどうだ、、、っていう前に
自分はどうなのか❓❓❓
目を逸らさずに見つめる必要があるよな、って思うのです。
私も含め、全ての人に。
シュタイナーは全ての教育の原点は自己教育だ
と言ってる。



そうだよなー。






次回の青空ヨガ🧘‍♂️のお知らせ↑
場所も前回と同じです◎
ご縁のある方ぜひー(^^)