しましま模様に魅せられて・・・

小型プレコを中心とした熱帯魚の飼育記録です。
時には、爬虫類飼育や釣りバカ日誌も。


テーマ:

こんばんは。SHOです。

 

 

1ヶ月前の第2系統リアルのブログ以来、かなり反響を頂いておりました。FelixのNAOさんのブログで紹介頂きアクセス数も多く感謝でした・・・が・・・、仕事が忙しくなり、ここ3週間ほどは水槽のメンテが疎かになるほど追い込まれていました。

 

 

そんな中、プレコ好きな人達のおかげで立ち直りつつあります!お互いにリスペクトしながら意見や想いを言い合える仲間って本当に素敵ですね。一言ではいい表せないですが泣きそうなくらい感謝しかありません。

 

 

いつのまにか大蛇(オロチ)と名付けて頂いた第2系統の♂

 

 

 

白地に黒色が浮かび上がっている雰囲気は凄味があります。自分が思っている以上に他人の反響にびっくり。

 

 

今まで紹介していませんでしたが、♀親の紹介です。第二系統♀。

 

 

 

こちらも、いつのまにか知り合いから「ジュゴン」と名付けて頂きましたが、ちゃんとした人に撮影して貰ったら恰好いいですね♪

 

 

やっと夏休みらしい休日を過ごしています。せっかくこのような個体たちが我が家にいてくれているのを感謝して、しっかりと育成&繁殖をしていきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは。SHOです。

 

7月に入りました。梅雨時期の湿度と暑さもやってきて、すでにうんざりしています。でも、この時期にしかできないこともあるので、少しでも楽しいことを見つけながらやっていこうと思います。

 

 

さて、ブログの管理ですが長年ニューメガクラウン系のネタを書いてきましたが、細分化してみました。これからの記事と過去の分も振り返りながら、分けていきたいと思います。

 

 

今日は我が家で初のリアルメガクラウンに成長したFIN第2系統の記録と現在の姿を紹介します(少しずつではありますが撮影方法も改善してきているところも見て下さい)

 

 

まずは、お迎え当時の画像から。2014年2月(手前の個体)

 

まだ、ブログをやっている方との交流もなく、メガクラウンになりそうなブラックエッジとか逆Y字だとか見分け方も分かっていない時期に純粋に好きな個体3匹をお迎えしました。当時、模様が滲んでいるほうが変化するのではと思っていました。

 

 

2014年4月(手前の個体)

 

2014年11月

 

 

この頃から模様の変化が怪しくなってきて期待が膨らんできました。

 

2015年9月

 

 

まだ、60cm水槽で飼育していた時期で、白色の綺麗さはこの時期が一番だったような。毎日、この個体を眺めてニヤニヤしていました。

 

 

2015年12月

 

 

 

ちょうどラブピが出来て、移動する時期に撮影した画像。

 

 

翌年に産卵をしましたが、育児をしていた時期は真っ黒になっていて、撮影をあまりしていませんでした。少し前に一旦ペアリングを解消していたので撮影しました。初のリアル個体をピンセットでプレコ掴みしました(ちょっと緊張)

 

 

2017年6月

 

 

 

背鰭模様と頭部の黒ドットがたまらなくエグイ個体となってきました。

 

 

昨年の1月に、第2系統×第2系統で産卵が成功してから、半年以上毎月産卵をし続けましたが、どうも子供が弱く成長させずらいです。遺伝とか詳しく分かりませんが、メガクラウンの子供は難しいのでしょうか。

 

 

気になる現在生き残っている第2系統×第2系統の子は9匹しか残っていません。そのうち2匹は成長不良です。

 

 

近いうちに子供達の紹介をしたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。SHOです。

 

 

ここのところ真面目?にキンペコのブログを書いていましたが久々に脱線(笑)

 

 

現在、我が家唯一の爬虫類ケージです。

 

今年初めにクレステッドゲッコーを飼育し始めましたが、魚とは違った癒しを貰ってます。

 

 

ケージ内のポトスに水を与えたらびっくりして飛び出してきた画像

 

超可愛くて癒されます。

 

 

以前のブログでも書いたかと思いますが、クレステッドゲッコーは人工飼料のみで育てられるし通常のライトだけで飼育できるので負担がなく楽しむことができますよ!

 

 

ちなみに、キンペコと同様に夜行性なので明るいうちは物陰に隠れて出てきてくれません。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。SHOです。

 

 

梅雨に入りましたね。幸いにも週末は晴れて気持ちよく過ごすことができました。

 

 

さて、前回のブログで♂第2エース×♀JⅡMを紹介しましたが、今日は子供達を紹介します。昨年の5月に生まれたので生後1年といったところです。

 

 

現在、子供達はラブピ水槽から60cmに移動して、タティアシンプレックスと同居中です。全部で19匹いましたが、そのうちの何匹かです。

 

 

 

 

 

 

数いる中で、白色が多い怪しい個体が!

 

そして、もう1匹。一番怪しい個体の画像!

 

4枚続けてどうぞ・・・

 

 

 

 

 

キンペコ飼育の醍醐味はやはり成長に伴う変化ですよね。生まれた頃は真っ黒でしたが、個性が出てきました。

 

 

今後の成長がますます楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。SHOでございます。

 

2月に面白柄の子供達ということでブログにUPしましたが、本日は両親を紹介をします。

 

♂FIN第2エースの子(2015年4月にお迎え)

 

 

第2エースの子らしいメリハリのある個体ですが、いつのまにか厳つい体格になってきました。

 

♀JⅡMブリードの子(2014年4月にお迎え)

 

 

この個体はFINに通い始めて間もない頃の個体なので思い入れがあります。当時、Sグレードの個体を手に入れることができずAグレードとして購入しましたが、Sグレードの兄弟たちはキンピカだったので期待していました。

 

次回のブログはこの子供達をちゃんと撮影してUPしたいと思います。まだ撮影していないので気長~にお待ちください。

 

 

そうそう、皆さん災害に備えて準備していますか?

 

先月、我が家のアパートで火災があり夜中に避難する事態が発生しました。幸いにも部屋には煙も入らず消火の水も入ってこなく、被害はほとんどありませんでした。

 

人も魚も植物も無事でありましたが、災害の備えをしないといけないと思ったし、熱帯魚のヒーターの空焚きや水漏れ対策などしっかりやっていこうと誓いました。

 

我が家の玄関

 

真っ黒焦げ(泣)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。SHOです。

 

 

約3ヶ月ぶりです。大変ご無沙汰しておりました。ブログを更新せずにいたので心配下さった方々がいらして申し訳ありませんでした。

 

 

この期間、いろんなことがありましたが、これからもマイペースでゆるくやっていきたいと思います。

 

 

復帰祝いということで、我が家で生まれたビビッとくる子を紹介します。

 

 

♂我が家のリアル君(第二系統)×♀第二系統の子です。

 

 

基本、真っ黒けの子供たちが多いのですが、この個体だけは違ってきました。しかもCF血統では見かけないような、尾びれがロングテール風になってきました!

 

 

 

 

背鰭の模様も好きですし、親個体(リアル)の若かりし頃に似ているように思います。

 

 

まだまだ成長途中ですが、間違いなく次世代親候補です。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で仕事が一段落しました。

昨年からの苦労を癒したいです(^_^)

 

 

さて、昨年の11月に一度紹介した子供達。

第二エース×JⅡMの子供たちのその後をUPします。

 

 

ブログにUPした当時から面白い個体達がいましたが、一回り大きくなっても見ていて楽しいです。同じ親から生まれたとは思えないような模様に変化があって興味深いです。

 

 

 

 

 

 

私的に、この子供達はとても楽しみで、もう少し成長を見たいと思っています。ほんとなら1匹1匹撮影して成長を見ていきたいのですが、なかなかできていません。少しずつでも記録していこうとは思っています。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。たまたま振替休日でプレミアムフライデーになっているSHOです。

 

 

前回のブログでブリード個体の成長を紹介しましたが、今夜は、♂第二系統(リアル)×♀第二系統の子をUPします。2016年1月に初めて繁殖した個体たちです。

 

 

血統は申し分ないし、リアルの子だからどんな子なのかと興味を持たれている方がいるかと思いますが、現実は厳しいです。

 

 

現在10数匹いますが大き目の個体をランダムに掬いました。

 

 

黒い!とにかく黒いです!!

 

 

遅咲きの第二系統と言われていますが、次の世代に希望を持ちたいと思います。現在はこのペアリングは解消しております。

 

 

前回のブログで成功した系統を紹介しましたが、現在は第二エース×JⅡMだけ継続していて他はすべて解消して次のペア変更をしています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。SHOです。

 

仕事の一区切りまで1週間。もうちょっとだけ気合を入れてやっていきます。終わったら怒涛の振替休日取得でバカンスするのさ。うふふのふっ(^.^)

 

さて、一昨年のラブ&ピースの導入からいろいろなペアから子供を誕生させることができました。

 

①ゴールデン×ゴールデン

②KOH×謎血統個体(ノーブラ)

③第二系統(リアル)×第二系統

④第二エース×JⅡM

⑤第二エース×第二系統

⑥KOH×第二系統 →②のKOH♂で♀変更 

 

これだけいながら思うような個体の子供が生まれずにいましたが、極上ニューメガ?、ひょっとしてメガクラウン?な匂いのする個体群がでてきました!

 

⑤第二エース×第二系統の子供達です!

 

 

 

 

 

大き目の個体からすくいました。残りは小さ目の4匹ほど。他の子供より明らかに白色が多く、将来有望に感じています(親バカですみません)

 

残念なことに今年初めに、♂親の第二エースを病気で亡くしてしまい、残された10匹ほどの子供達に次世代を託すことにします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末も寒い日が続いていますね。雪は積もりませんでしたが、週末は外出は控えめで熱帯魚に癒されておりました。

 

 

さて、今回のタイトル・・・。ついに我が家にもドイツブリードの個体がやってきました。

 

 

お迎えしたのはこの水槽(ケージ??)

 

 

お迎えしたのはこちら。

 

 

ドイツブリードのオウカンミカドヤモリ(クレステッドゲッコー)でした・・・(^_^;)

 

 

このブログ、爬虫類に登録しながら昨年は更新してなかったかも?

以前飼育していたマラカイトハリトカゲは♂♀ともに☆にさせてしまい、しばらくは植物の鉢を入れていましたが。年始にお迎えしてしまいました。

 

 

 

 

 

レイアウトは植物にポトスと木を組合わせています。

マラカイトハリトカゲはWILDな感じでしたが、こちらは癒しな感じ。

 

 

マラカイトハリトカゲは飼育して楽しかったですが餌の確保が問題で、コオロギを生かしておくのは意外に大変で嫌な匂いも発生しておりました。

 

 

最近、植物にはまり動きのあるものを入れたいと思っていたところ、クレステッドゲッコーは人工飼料で飼育できることが分かりお迎えに至りました。

 

 

餌の粉に水を加えて与えます。現在、爪楊枝に餌を付けて口元まで持って行くと、舐めてくれます。超かわいいです!プレコ飼育に行き詰まった際の癒しになっております。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。