ニュージーランド(カードローナ) | スキーヤーの練習帳
2009-05-12 18:10:38

ニュージーランド(カードローナ)

テーマ:ブログ
そろそろ夏が近づいてきましたので、久しぶりにスキーネタを書きます。

日本が夏に近づいているということは、南半球は冬に近づいているわけです。
スキーが趣味な人間にとっては、そろそろ夏休みにニュージーランドでスキーをする計画を立て始めるところでしょう。

ということで、今日は私が6、7年ほど前に行ったことのあるニュージーランドのカードローナスキー場をご紹介します。

南半球スキー、特にニュージーランドスキーを計画している方の参考になればよいですね。

私が行ったときはICI石井スポーツさんの企画するツアーに参加し、ワナカに滞在して、バスで毎日カードローナスキー場に向かっていました。

まずこのスキー場の特徴ですが、ウィスラーに比べればさすがに小さいですが、日本のスキー場に比べて断然広い!

特にコース1本が広くてフラットなので、ウィスラーのように道に迷ったり、どのコースもコブ斜面といった不自由はありません。

あとはパークが充実しており、パーク系でも有名です。
スキーヤーにとってはスノボ勢が棲み分けできていて良いかもしれません。

また、レストランやレストハウスも日本と遜色ないですね。
物価が安めな分、日本より良いかもしれません。

気温もそこまで寒くはならず、日本の長野のスキー場程度です。
ただし、ニュージーランド全体の傾向として、天気面では霧が少し多めらしいです(幸いにも私が昔行ったときは晴天続きでしたが、運が良いと言われました)。

雪質は全体的に長野より少し良いぐらい。
こちらは時期によりけりですが、基本的に悪くはないです。

コースの説明やワナカ村、クイーンズタウンやクライストチャーチについては、次回以降書きます。

shimarisuskiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス