LFJ五島列島再上陸の巻⑥ LifeFishingJAPAN | ドSな飼い犬の日常 釣りと旨いもんと仕事

ドSな飼い犬の日常 釣りと旨いもんと仕事

ドSな飼い犬のボクが釣りや仕事、日常で感じ得たことを気まぐれに記録するブログ。

学歴なし、資格なし、資産なしでも、どうなりたいかをイメージして、とにかく目の前のことに一生懸命に行動すればなんでもできるはず。
PMA(Positive Mental Atittude)


テーマ:
こんにちは。

経営指針会が終わると今年もいよいよ始まったなと思うのは、少し平和ボケしているのかもしれません。

一瞬一瞬が勝負なのに改めて気を引き締めなければ簡単に足元すくわれちゃいますね。

それにしても今年の新卒はなかなか面白そうな子達が多くて楽しみです♪

ガチのアングラーも1人いるし♪

どSな飼い犬嶋本です。

いよいよ朝まづめからのがっつり釣り🎣

果たして目標の10kgUPのヒラマサに出会う事は出来るのか!?

朝まづめまずはキャスティングから

西風が強く、実績ポイントの多い西側には行けず、風裏となる東側でスタート

岸際で小型サイズのボイル発生するも出ず

突然のナブラ発生するも出ず

何箇所かの実績をランガンしてもらったものの出ず。。。

ジギングに切り替えてヒラマサを狙います。

K's杉本船長のスタイルは各種機器、風、波、鳥の動きを見てこの反応でこのタイミングってところを直撃で狙う超攻撃型直撃ジギング

まずはここぞというタイミングで釣るところ見せるわと落として一撃で6kgクラスを瞬殺

さすが過ぎる。。。

へなちょこジギンガーな我々も確実に良いポイントに連れて行ってもらっているのになかなか口を使わせられず
トップしか投げない男クレイジータカシは水深100mでもキャスティングを続けるど変態

そうこうしていると
西田が良型のマハタゲット!

絶対うまいやつやん。

根魚かっこいいなあ。

なんか色々考えてあれやこれやとやってたら、わけわからなくなってきたので、いつも通りやろうととにかく少し早めのワンピッチにアクションを絞った矢先

底から20〜30しゃくりぐらいでドン!

五島とヒラマサをナメてる私のラインはPE2.5号にリーダー80lb(いつもは40lb)

走り出したて無理にスプール押さえたら確実にPEが切れる感じ

昨日もそれでまあまあサイズのマグロに瞬殺されてるのです。

それにしてもとにかくドラグの気持ちいい音がこんなに恐怖に感じたのは初めて。

その瞬間に嫌な感触がロッドを持つ手に伝わってきます。

もう根のあるところまで走られていたようで、少し引きも弱まったこともあり意を決して巻き上げ!

なんとか浮かせてネットイン!

初めてのヒラマサは6〜7kg程度の中型サイズですが、目標の10kgって。。。どんなん。。。

これで杉本神経絞めが生で見れる!!

って安堵感と、あれ?このパターンで喰うならもっと釣れるかも??という安易な発想。

そう、その期待は一瞬で打ち砕かれました。

喰うパターンは分かったのですが、獲れるかどうかは別問題です。

杉本船長の直撃スタイルで「これは喰わさなウソやで〜」のポイントで、やはりヒット!

あれ?

首振ってるけどあんまし引かないし、リール巻ける

「ちっさいです〜」

と言った直後、強烈な突っ込み!

ライン出まくり、サミングいれたら絶対切れる!

巻くに巻けない。。。

フッと軽くなりラインが切れたことがすぐにわかりました。

3ヒロのリーダーの半分ぐらいのところでプッツリ

残りのリーダーにも傷が入りまくり。

魚に申し訳ない🐟

次回はラインシステム完璧にして挑みます。

その後はキャスティングに絞って一発を狙います。

私はショボ過ぎて高切れ。。。

撮影に回ります。

そしてもう時間がないというところで西田がやりました!

ヒラマサではなくブリ🐟

杉本船長に借りたタックルで見事にゲット!

スレだったのでよく引いてました。

スレになるのは喰わせのタイミングがズレているかららしく、キャスティングの奥深さを感じました。

これが最後の魚となり、五島列島での釣りは終了です。

クレイジータカシは終始キャスティングをやり通しノーフィッシュでフィニッシュ

彼らしいといえば彼らしいw

夜は前回五島列島の魚の素晴らしさをおしえてくれたしょうさんの営む創作居酒屋しょうにて食事

しょうさんのこれはなんの刺身でしょう?の今回のお題はオニカサゴとアナゴでした。

刺し盛りは五島で獲れた新鮮な魚が山盛り♪

オニカサゴのアラ汁がまた美味いのです。

この出汁の湧く温泉に入りたい。。。

そして
しょうさんのところで出会ったどこかでみたことあるお方

年始の特番で10万円もらったら何する?って番組で五島絞めのためにチタン製の神経針を作られていた谷川さん!

たまたまその番組を見ていたのでテンション上がりました。

定置網の漁師さんをされていて、五島の魚をより新鮮な状態でお届けしたいという想いのもと活動されています。

話は盛り上がり、気づけばてっぺん近く

五島列島アツすぎる!!

次回最終回

しまぎゅーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ