野池フローター | どSな飼い犬の日常 釣りと旨いもんと仕事

どSな飼い犬の日常 釣りと旨いもんと仕事

どSな飼い犬が釣りや仕事、日常で感じたことを記録するブログ。

学歴なし、資格なし、資産なしでも、とにかく目の前のことに一生懸命に行動すれば何者かになれるはず。
→高卒プータローから現在上場会社社長
PMA(Positive Mental Atittude)

こんにちは。

今年はなかなかバス釣り行けてないです。

なんせまだ琵琶湖行ってないですからね。

時間がないのもそうなんですが、アルミ、ゴムボ、カヤックなどあれど、フローターがやっぱり楽しくて。。。

野池育ちフローター大好きどSな飼い犬です。

そんなこんなで実家に用事があれば朝だけですがいつもフロータータイム。

なんせ実家の周りは池だらけなのでw

4時半に待ち合わせするも、昨日おつかれのようだった同行者さんから連絡がなさそうだったので、実家から車で3分ほどの池へ。

ここは小学2年生の時に初めてバスを釣った思い出の池です。

ルアーはコネリー2でしたが、今はバスはトップしかしません。

さてさてバスはいるんでしょうか。

ちなみにこの日は幹事を務めさせていただいているハンドサムさんの20周年パーティー企画の1つであるフォトコンに投稿したくてハンドサム縛り!

まずは手堅く一匹とお得意のグルーバーで様子見

の3投目

エントリーポイントから間もないところでグルーバーのスライドダイブに横からひったくりバイト!


40ちょいぐらい

やっぱりフローターでのやり取りは楽しいですね〜

こりゃ調子いいぞとシャローのストレッチをバレットでスローに打っていくと2発の炸裂音!

しかしミスバイト

ナマズっぽい乾いた音でもありましたが、バスならでかかったですね〜

ルアーをオークレイジーに変えて岸ベタキャストして巻きではなく揺らすようにもじらせて止めた瞬間

水面盛り上がりの反転バイト!

ヤバイ

野池のバスにしてはめっちゃ引く〜

この池で50はまだ釣ったことなかったのですが、こりゃいったんちゃいますかね〜と思いつつ、久しぶりのいい引きを少し長めに楽しませていただき

野池らしい黒いやつ

この池で初めてバスを釣ってから33年?34年?

とうとう50です。

いやあ、これは初めて琵琶湖で6獲った時と同じぐらい嬉しかったです。

20年以上前に何度か水抜かれたりした場所なんですが、無事に育ってくれてたみたいです。

まだ釣りが出来る環境ってのにも感謝。

と、ここでお寝坊同行者さんと合流

まだまだ1つ目のポイントを流した程度だったので期待しまくりでしたが、奥に行くほど沈黙

その後ギルっぽいバイト3つで風が強く当たったので移動です。

今日は事前に目星をつけていた野池新規開拓
フローターはカートップで

1個目は入れず諦め、2つ目
雰囲気抜群でしたが魚いない??

釣りをした痕跡もほとんどなく早々に見切りをつけて、最後は得意の野池へ

どこも満水状態で打つところが少なくなっています。

とりあえずこの時期っぽいワンドをアングラーズマーケット限定マグナムオークレイジーで探って行くとフローター近くまで引いて来たところでひったくりバイト!

これも40ちょいぐらい

うまい棒はハンドサムフォトコンのアリバイグッズですw

ここの魚はいつもよく引いてくれます。

写真を撮ってもらって少し違うコースを通すと

今度は体半分見せてバイト!

さっきより明らかにサイズアップ

この池でも50はまだ釣ったことはなく、どんなに大きくても40後半

朝に釣った50より圧倒的に引きは強く、寄せてきたらリアフック1本

テンション緩めたら即バレ必至

フローター際でも下へ下へ突っ込み、ヒヤヒヤのジャンプ

下顎を掴んであげた瞬間針外れました

しかしやはり50届かず

模様のくっきりした綺麗な40後半

いやあ、釣れます。

マグナムオークレイジー

その数分後対岸のハング下になんとなく投げて放置

1アクション入れたところでバイト!

これまたよく引く魚ですがサイズはそこまででもなく


なんと数投で3本!

これは出来過ぎです。

ルアーの力ですね♪

ここでマグナムオークレイジーは封印し、別のルアーで頑張ってみるものの雨はよりひどく、時間もいい感じになったので終了。

同行者さんは寝坊がたたってかノーフィッシュとなりました。

そういえば前も寝坊した時、わたくし50up2本獲った後に合流してノーフィッシュってことがありましたw

雨の中お付き合いありがとうございました!
またリベンジお願いします!

今日はわたくしに運がありました。

それにしてもなかなか釣りに行く機会が少ない中、短時間で5本の固め打ちは嬉しいですね〜

さて、次はいつになることやら( ̄∇ ̄)